土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年-冬-(3月末終了)新作アニメの感想と評価

 なんとなく2013年冬アニメ(1月~3月放映)の感想をまとめます。今期の作品で視聴を完了したのは20タイトルありました。全体の半分くらいなのかな?本当はひとつひとつの作品に対して丁寧に感想を書くべきなんだろうけど、さすがに面倒なので…。ざざっとまとめてみました。
 いつも悩むのがシーズン的に「冬」なのか「新春」なのか「春」なのかっていうところ。アニメは1年を4期に分けて3か月ごとに区切りがあるんだけど、4月から始まるアニメは「春」、7月から始まるアニメは「夏」、10月から始まるアニメは「秋」、とすると1月からのは「冬」ってなる。なんだけど、春と言えば春だし、まるで1年が冬から始まるみたいな感じになってもどかしい。まぁ、細かいことなんかどうでもいいんだ…。
 ちなみに、今回も今までお誘いを頂いていたピッコロ様の企画に連動できるよう、評価の形式などは「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」に提示されているものに準拠しています。あくまで評価の数字は参考程度にして、具体的な感想を書くことが本意ですので、あしからず。
 いつもながら長々としたものになりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しく思います。。

企画元URL:「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

2013年-冬-(3月末終了)新作アニメの感想と評価

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/03/31(日) 17:11:01|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010年-秋-(12月末終了)新作アニメの感想と評価

 遅まきながら2010年秋アニメ(9月~12月放映)の感想をまとめたいと思います。それ以前はできる限りの新作アニメを見ようとしていたけど、今回からは少しは選んで見ることにしました。だって、面白くないと思うものを見るのは、やっぱりバカらしい…。本当は全体を見てから個々の作品の意味合いを考えるべきなんだろうけど、そこらへんは少し勘弁してください。選んでとは言え、今回も13作品は見ていますので。できるだけ具体的な作品の解釈に触れつつ、その意味合いを紐解いていきたいと思います。
 ちなみに、いつもお誘いを頂いているピッコロ様の企画に連動できるよう、評価の形式などは「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」に提示されているものに準拠しています。あくまで評価の数字は参考程度にして、具体的な感想を書くことが本意ですので、あしからず。
 いつもながら長々としたものになりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しく思います。。

企画元URL:「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。
2010年-秋-(12月末終了)新作アニメの感想と評価

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/25(火) 19:30:23|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2011年-冬-新作アニメの寸評(初回)

 少し全体の放映数が減ったかな?やっぱりテレビアニメだとスポンサーが付かずにビジネスにならないのだろうか。軒並み手探り状況の中で劇場版アニメに走る傾向が出ている中、テレビ東京のアニメノチカラ枠やフジテレビのノイタミナ枠はオリジナル企画を打ち出してきていていい感じ。アニメを窓口としてDVD販売や書籍販売へと結びつけることが微妙になる中、アニメ独自の価値を見出そうとする方向に流れるのは好ましいと思う。この流れでオリジナルアニメが活況になればいいんだけどなぁ。。しかしながら、傑作や大作の類が出ないのは近年の悩みどころで、良作であっても小粒感漂う作品が並ぶ状況は少し悲しくもある。1990年代後半や2007年の頃合いがしのばれる。

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。
2011年-冬-新作アニメの寸評(初回)

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/21(金) 02:57:46|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年-秋-新作アニメの寸評(初回)

 秋の新作アニメは早くも2回目の放送を迎えています。あっという間だなぁ。。今シーズンは初回だけ見られる限りすべてのアニメを見て、次回からは数を絞り込んで見ようと思う。前回シーズンでは見られる限りすべてのアニメを最終話まで見てしまった結果、かなり時間の浪費を感じたからね(~_~;)今回は28タイトルの初回を見て、継続して視聴する作品は15タイトルになる感じ。それでも多いなぁ…w今回のイチオシはメインストリームから『銀河美少年 輝きのタクト』と穴馬で『そらのおとしもの f』になるかな。意外にも『侵略!イカ娘』が安定したほんわかギャグアニメの位置を独占しているのも驚き。シャフトの作品も元気だし、今シーズンは割と注目の作品が多いのかもしれない。

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

2010年-秋-新作アニメの寸評(初回)

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/12(火) 16:37:36|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年-夏-(9月末終了)新作アニメの感想と評価

 すっかりご無沙汰してしまいました。ついに一回も更新しない月を出してしまった…。とは言え、これから更新ができない状況になるかもしれない。っていうか、しばらくブログの更新をやらずにいると、怠惰な豚である自分としては「更新やらなくっていいやぁ~」という横着な考えが芽吹いてしまう。。
 ってことで、「まとめて感想を書けばいいや」という横着な発想のもと、前回シーズンに見た新作アニメの感想を列挙することにしました。ちなみに、いつもお誘いを頂いているピッコロ様の企画に連動できるよう、評価の形式などは「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」に提示されているものに準拠しています。
 いつもながら長々としたものになりますが、最後までお付き合いのほどを願っておきます。

企画元URL:「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。
2010年-夏-(9月末終了)新作アニメの感想と評価

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/10/03(日) 01:59:39|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」への投稿。

 いつもはピッコロ様からお誘いを受けて参加しているのですが、今回は自主的に身勝手に参加しました。なんだか日増しに企画の規模が大きくなっているので、見るたびに驚いています。そんな自分も、今期のアニメの感想をまとめるいい機会になるので、楽しく参加させてもらっています。今回もどうぞよろしくお願いします。
 この企画は「前期から続いている2クール作品、4月より始まった1クール作品・・・これら今期終了作品(6月終了)の評価を点数で表してみようじゃないか」という趣旨のようです。いつもながら長い感想になりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しく思います。

企画元URL:「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」より「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」への投稿。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/17(土) 02:14:17|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年-夏-新作アニメの寸評(初回)

 ホラーやオカルトが多いのは夏だから?考えてみればアニメって季節感がないから、せいぜいホラーで納涼ってくらいしか風物詩的なものはないのかもしれない。確かに作中で季節が移ろうものも多いけれど、実際の季節とズレていることが多いからなぁ。季節に敏感な題材を取り上げるのはサザエさんくらいなんだろうか。
 さて、春アニメの総括もしないまま、まずは夏アニメの初回の感想です。開店休業にした理由っていうのも、実際に見ようと思うアニメがなかったこともあり…。そう言いながらも、結局は見ちゃうんだけどねwしばらくは新作アニメを見ることよりも、旧作の発掘に勤しもうと思っている次第であります。
 まずは夏アニメ初回の印象をざっくりと。進行中の2クール作品の経過観察も含めました。今シーズンの見どころは『屍鬼』と『あそびにいくヨ!』と『ストライクウィッチーズ』になるかな?そして、2クール目に入った『けいおん!!』と『会長はメイド様!』がいい感じ。それぞれ期待度を大中小の三段階で簡易に示してみましたので、ご参考にどうぞ。

《対象作品》
※期待度⇒大:☆、中:○、小:―
※月曜日開始の曜日順

○■学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
○■ぬらりひょんの孫
―■世紀末オカルト学院
☆■けいおん!!
―■RAINBOW-二舎六房の七人-
○■ストライクウィッチーズ2
―■オオカミさんと七人の仲間たち
○■HEROMAN
―■もやしもん 実写ドラマ版
☆■屍鬼
○■黒執事Ⅱ
○■会長はメイド様!
―■アマガミSS
―■伝説の勇者の伝説
―■祝福のカンパネラ
―■みつどもえ
―■生徒会役員共
☆■あそびにいくヨ!
―■裏切りは僕の名前を知っている
○■GIANT KILLING

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

2010年-夏-新作アニメの寸評(初回)

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/10(土) 01:39:46|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年-春-新作アニメの寸評(序盤)

 さて、『四畳半神話大系』も初回を向かえ、今期のアニメは出揃ったところだと思います。ってことで、三話や四話を迎える作品も多い中、序盤の寸評をまとめます。さて、初回からの勢いはどう変わっているのかw今期は頑張って新作アニメを多めに見てるからちょっと大変なんだな。。特に木曜日wなんであんなにアニメが集中してるんだろうかwそれでは、ゆるりと感想を書いていきましょう。

前回:2010年-春-新作アニメの寸評(初回)

《対象作品》
■閃光のナイトレイド
■けいおん!!
■迷い猫オーバーラン!
■RAINBOW-二舎六房の七人-
■会長はメイド様!
■B型H系
■HEROMAN
■さらい屋 五葉
■四畳半神話大系
■デュラララ!!
■Angel Beats!
■いちばんうしろの大魔王
■薄桜鬼
■Working!
■荒川アンダー ザ ブリッジ
■最強武将伝 三國演義
■裏切りは僕の名前を知っている
■GIANT KILLING

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

2010年-春-新作アニメの寸評(序盤)

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/27(火) 00:01:00|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」への投稿。

 またまたまたピッコロ様からお誘いを受けました。いつもTBを頂いておりながら、なぜか返信できない始末で申し訳なく思っています(@_@;)その分、しっかり今回の企画にはご協力させてもらいたいと思います。
 前回の12月終了アニメでは180名の方が参加していたようで、以前の企画が189名でしたから、だいたいこれくらいで安定しているんでしょうか。この企画は「前期から続いている2クール作品、10月より始まった1クール作品・・・これら今期終了作品(3月終了)の評価を点数で表してみようじゃないか」という趣旨のようです。いつもながら長くなりますが、どうぞよろしくお願いします。

企画元URL:「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」より「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」への投稿。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/18(日) 01:20:08|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010年-春-新作アニメの寸評(初回)

 さて、だいたいの新作アニメが出揃ったところで、まずは初回を見た上での寸評を簡単にまとめます。まだ『さらい屋五葉』と『四畳半神話大系』は始まってないんだけどね(^_^;)とりあえず、この二つは開始が遅いので後回し。それにしても、新作をこんなに見るのって初めてかもしれない…。当然、初回の様子によって切るアニメもあるから、最後まで見ることになるのは全部じゃないんだけどねw
 今期も軽い感じの作品が目立つかなぁ。。だいたい作画に関しては技術の進歩とともにキレイな感じで仕上がるんだけど、シナリオ面では小粒なものばかり。いい加減、アニメ作品の飽和状態に由来する縮小再生産の体制から脱却しなきゃいけない段階なんだろうけど、オリジナルアニメへの回帰がない中で原作頼みでいても仕方ない気がする…。そろそろラノベ的な作風とは絶縁宣言をしたほうがいいよ。。
 今のところ見たアニメは以下の通りです。前期から引き続き『デュラララ!!』は見ているし、『ゼーガペイン』は再放送なので入れていません。デュラララは順調だけど、ゼーガはどうなるんだろうw楽しくなるまで最初の七話くらいは我慢しなきゃいけなかった気がするww今をときめく花澤香菜さんがまだ棒読みの棒子と呼ばれていたころの作品なだけに、懐かしくなっちゃったんだなぁと思う。。まぁ、なんだ…。ゼーガペインみたいに、数年後になってから再放送されるような作品が今期から出るのか、、、出ないだろうねw

■閃光のナイトレイド
■けいおん!!
■迷い猫オーバーラン!
■会長はメイド様!
■B型H系
■HEROMAN
■Angel Beats!
■いちばんうしろの大魔王
■薄桜鬼
■Working!
■荒川アンダー ザ ブリッジ
■最強武将伝 三國演義
■裏切りは僕の名前を知っている
■GIANT KILLING

2010年-春-新作アニメの寸評(初回)

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/10(土) 20:00:00|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

