土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『コードギアス 反逆のルルーシュ』#18「枢木スザクに命じる」の感想。

「簡単なことだろ?枢木スザクにギアスを使えばいい。」
「ダメだ。」
「なぜだ?意地か?それとも、友情?プライドか?」
「全部だ。」
「たとえ、殺すことになっても…、か?」
『コードギアス 反逆のルルーシュ』#18「枢木スザクに命じる」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』#18「枢木スザクに命じる」の感想。

テーマ:コードギアス 反逆のルルージュR2 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/31(土) 22:43:58|
  2. コードギアス 反逆のルルーシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#04「方舟は湖水に揺蕩う…」の感想。

「目が覚めたら、クジラがいたんだ…。写真、撮ってみようかなって思ったけど、やめた。どうしてそんなこと考えたんだろう…。撮らなきゃいけない理由なんて、どこにもないのに…。」
『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#04「方舟は湖水に揺蕩う…」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#04「方舟は湖水に揺蕩う…」の感想。

テーマ:DARKER THAN BLACK 流星の双子 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/30(金) 04:42:21|
  2. DARKER THAN BLACK-流星の双子-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009-秋-新作アニメ序盤の寸評

 さてさて、新しく始まったアニメも早いものでは4話を終えました。そこで、序盤戦の状況を簡単にまとめながら寸評を書きたいと思います。う~ん、総評としては不作…って感じ?ギャグアニメや萌えアニメは勢い盛んなんですが、骨のあるアニメが見当たらない…。末法の世の到来か?はたまた、次期に向けて息を潜めてせっせと作業を進めているんだろうか。。風潮としては女性層をターゲットにした作品が増える中、相変わらずライトな作品が目立ちます。商業アニメってそもそもライトになるものなのか…、否、否、否、否っ、断じて否っ!!ライト方向に流れる傾向があるのは確かだろうけど、ライトな面して、したたかに強烈な内容を滑り込ませている作品だってあるさ。。

■真・恋姫†無双(#02まで視聴)
■君に届け(#02まで視聴)
■Darker than BLACK 黒の契約者 流星の双子
■にゃんこい!
■けんぷファー
■空中ブランコ
■生徒会の一存
■とある科学の超電磁砲
■テガミバチ
■聖剣の刀鍛冶
■夏のあらし!春夏冬中

 現在、視聴をしているのはこんな感じ。今さらながら、獣の奏者エリンとアスラクラインは継続して見ていればよかったと思う。が、後でまとめて見よう。。新作を11本も見ているとは…、こんなのより歴代のまだ見ぬ旧作を見たほうが良いような気もするけど。。。時節を知る意味でも見続けます。

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

2009-秋-新作アニメ序盤の寸評

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/27(火) 00:10:00|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『もののけ姫』の感想。

「モロ、わしの一族を見ろ。みんな小さくバカになりつつある。このままでは、わしらはただの肉として人間に狩られるようになるだろう。」
『もののけ姫』より乙事主のセリフ

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『もののけ姫』の感想。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/26(月) 02:44:48|
  2. もののけ姫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『コードギアス 反逆のルルーシュ』#17「騎士」の感想。

「足掻け藤堂!最後までみっともなく足掻いて、そして死んでいけ。奇跡の藤堂という名前がずたぼろになるまで。」
「そうして初めて、日本人は敗戦を受け入れられると?」
「民衆のためにこそ、それが必要だ。尤も、私は正夢にしてしまうだろうがな。」
『コードギアス 反逆のルルーシュ』#17「騎士」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』#17「騎士」の感想。

テーマ:コードギアス 反逆のルルージュR2 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/25(日) 00:24:44|
  2. コードギアス 反逆のルルーシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#03「氷原に消える…」の感想。

「誰にだって代わりなんかいない!たった一つのものなんだ。なのに、それを…。きっと、あんたは恋人でも身内でも、躊躇いもなく殺すんだろうけどな!」
『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#03「氷原に消える…」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#03「氷原に消える…」の感想。

テーマ:DARKER THAN BLACK 流星の双子 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/24(土) 00:14:11|
  2. DARKER THAN BLACK-流星の双子-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『COWBOY BEBOP 天国の扉』の感想。

「そいつは、ただ、一人ぼっちだっただけさ。自分以外の誰ともゲームを楽しめない…。夢の中で生きているような、そんな男だった。」
『COWBOY BEBOP 天国の扉』より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『COWBOY BEBOP 天国の扉』の感想。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/23(金) 01:48:04|
  2. COWBOY BEBOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『コードギアス 反逆のルルーシュ』#16「囚われのナナリー」の感想。

「人を救いたいって?救われたいのは自分の心だろぉ。それに殉じて死にたいんだよねぇ。だから、いつも自分を死に追い込む。お前の善意はただの自己満足なんだよ。罰が欲しいだけの甘えん坊め!」
『コードギアス 反逆のルルーシュ』#16「囚われのナナリー」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』#16「囚われのナナリー」の感想。

テーマ:コードギアス 反逆のルルージュR2 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/21(水) 02:17:52|
  2. コードギアス 反逆のルルーシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『千年女優』の感想。

「だって私、あの人を追いかけている私が好きなんだもん。」
『千年女優』より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『千年女優』の感想。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/20(火) 04:50:09|
  2. 千年女優
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#02「堕ちた流星」の感想。

「それが紫苑の、本当の笑顔を見た最後…。その夜、あの東京エクスプロージョン事件のあった夜、紫苑は契約者になり、対価として両足の自由を失った。だから、僕は誓ったんだ。紫苑を守るって。それが試練なら乗り越えてみせる。だって、僕はお姉さんなんだから。」
『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#02「堕ちた流星」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#02「堕ちた流星」の感想。

テーマ:DARKER THAN BLACK 流星の双子 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/16(金) 05:12:21|
  2. DARKER THAN BLACK-流星の双子-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

