土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『化物語』#14「つばさキャット其ノ肆」の感想。

「俺のご主人のことを除けば、お前にとって、あの吸血鬼はいにゃくにゃっちまったほうがいいんじゃにゃいのか?だって、あいつが消えてしまえば、お前は人間に戻れるんだろ?」
『化物語』#14「つばさキャット其ノ肆」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『化物語』#14「つばさキャット其ノ肆」の感想。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/28(日) 01:00:00|
  2. 化物語
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『デュラララ!!』#08「南柯之夢」の感想。

「な、おかしいだろ?思い出せないよなぁ、変だよなぁ、空き地って。なくなってみると、何があったか忘れちまう。この間まで、あったわけだろ?なんか、それなりにでっけぇやつがさぁ。」
『デュラララ!!』#08「南柯之夢」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『デュラララ!!』#08「南柯之夢」の感想。

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/27(土) 01:00:00|
  2. デュラララ!!
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』#07.5「総集編」の感想。

「それは、一つの約束の物語。孤独な魔物の女王と、彼女にすべてを捧げた一人の少年の、小さな恋の御伽噺。」
『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』#07.5「総集編」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』#07.5「総集編」の感想。

テーマ:ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/26(金) 01:00:00|
  2. ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ×典故表現

 2010年のうちに『宇宙ショーへようこそ』という作品が公開されるそうです。監督は『かみちゅ!』や『R.O.D』シリーズを手がけた舛成孝二さん、脚本は『かんなぎ』や『バンブーブレード』や『R.O.D』の倉田英之さん、制作は『かんなぎ』に『鉄腕バーディー』などのあるA-1Picturesです。なかなか期待できそうな…wトレーラーを見てみたんですけど、映像はさすがっていう感じでした。なんだけど…、田舎と宇宙っていう対立軸が、『サマー・ウォーズ』の田舎とネット世界っていう構図に微妙ながら重なっているように思えて、少し不安に(^_^;)実際に見てみないと何とも言えないけどねw倉田さんの脚本が好きなので、期待を膨らませて見ようと思います。。いつ見られるのかな?w

アニメ×典故表現

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/23(火) 00:01:00|
  2. アニメ時評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『機動戦艦ナデシコ』#07「いつかお前が『歌う詩』」の感想。

「私には、君に教えることなど何もない。私は、ただ私の大切なもののために、こうするのだ。それが何かは言えない。だが、諸君にもきっと、それはある。いや、いつか見つかる。私はいい提督ではなかった。いい大人ですらなかっただろう…。最後の最後で自分の我侭を通すだけなのだからなぁ。だが、これだけは言おう。ナデシコは君らの艦だ。怒りも憎しみも愛も、すべて君たちだけのものだ。言葉は何の意味もない。それは…。」
『機動戦艦ナデシコ』#07「いつかお前が『歌う詩』」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『機動戦艦ナデシコ』#07「いつかお前が『歌う詩』」の感想。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/22(月) 05:03:33|
  2. 機動戦艦ナデシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』#01「魔人が目覚める日」の感想。

「無力が悪だと言うのなら、力は正義なのか?復讐は悪だろうか…、友情は正義足り得るのだろうか…。」
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』#01「魔人が目覚める日」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』#01「魔人が目覚める日」の感想。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/21(日) 00:01:00|
  2. コードギアス 反逆のルルーシュ R2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『デュラララ!!』#07「国士無双」の感想。

「他人と距離を取りてぇくせに、一人じゃいられねぇ。だから、誰かとつながろうとしちまう。トムさんや幽と…。」
『デュラララ!!』#07「国士無双」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『デュラララ!!』#07「国士無双」の感想。

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/19(金) 03:35:12|
  2. デュラララ!!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』#07「イノセント ブラッド」の感想。

「みんな、みんな変わる。変わってしまう。変わることのできぬ、わらわを置いて…。」
『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』#07「イノセント ブラッド」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』#07「イノセント ブラッド」の感想。

テーマ:ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/18(木) 22:23:41|
  2. ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

『機動戦艦ナデシコ』#06「『運命の選択』みたいな」の感想。

「故郷を見る権利は誰にでもある。若者ならなおさら…。」
『機動戦艦ナデシコ』#06「『運命の選択』みたいな」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『機動戦艦ナデシコ』#06「『運命の選択』みたいな」の感想。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/17(水) 23:00:00|
  2. 機動戦艦ナデシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ量産化の時代

 さきごろ、『はなまる幼稚園』も追いかけ始めましたwガイナックス…、どうしたんだ?wwあの妹キャラのベタベタな感じには辟易してしまったけれど、毎回のEDに対する力の入れ具合が面白くって見てしまいます。今シーズンもずいぶんと放映されるアニメが多いけど、あんまり出色するような作品ってないよね。。いや、『デュラララ!!』と『とある科学の超電磁砲』に関しては見応え十分だけど、他の作品はどんぐりの背比べって感じ。これだけ縮小再生産の量産型が世に出回っていると、1990年代のテレ東18時枠が如何に秀作を生み出していたのかがわかります。あのころの作品ってのは骨があって筋も通っていたし、野心的な作品もあって、なかなか良かった。自分もテレ東18時枠を見て育った類なので、元気のない今の同じ枠を見るとゲンナリしちゃいます(^_^;)今の小中学生にとって、18時台って塾とか習い事があるからテレビを見る時間じゃないんだろうなぁ。。そうすると、視聴率も取れずにアニメは手を引くっていうことになるんでしょうか。。それにしても、あの枠に少年誌の原作モノがひしめいてアニメオリジナルがないってのが信じられない!!w

アニメ量産化の時代

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/16(火) 00:01:00|
  2. アニメ時評
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

