土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『借りぐらしのアリエッティ』の感想。

「僕は、あの年の夏、母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。そこで僕は、母の言っていた小人の少女に出会った。」
『借りぐらしのアリエッティ』予告篇より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『借りぐらしのアリエッティ』の感想。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/23(金) 02:11:22|
  2. 借りぐらしのアリエッティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」への投稿。

 いつもはピッコロ様からお誘いを受けて参加しているのですが、今回は自主的に身勝手に参加しました。なんだか日増しに企画の規模が大きくなっているので、見るたびに驚いています。そんな自分も、今期のアニメの感想をまとめるいい機会になるので、楽しく参加させてもらっています。今回もどうぞよろしくお願いします。
 この企画は「前期から続いている2クール作品、4月より始まった1クール作品・・・これら今期終了作品(6月終了)の評価を点数で表してみようじゃないか」という趣旨のようです。いつもながら長い感想になりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しく思います。

企画元URL:「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」より「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」への投稿。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/17(土) 02:14:17|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『スクライド』全26話の感想。

「あぁ、そうだ。こうと決めたら迷わねぇ!欲しいモンは奪う!!俺と関わりあったやつには悪いが、腹くくってもらう。ワガママかい?ワガママだなぁ。そうだよなぁ、さぁ、進むぜ!!」
『スクライド』#19「常夏3姉妹」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『スクライド』全26話の感想。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/16(金) 22:58:02|
  2. スクライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010年-夏-新作アニメの寸評(初回)

 ホラーやオカルトが多いのは夏だから?考えてみればアニメって季節感がないから、せいぜいホラーで納涼ってくらいしか風物詩的なものはないのかもしれない。確かに作中で季節が移ろうものも多いけれど、実際の季節とズレていることが多いからなぁ。季節に敏感な題材を取り上げるのはサザエさんくらいなんだろうか。
 さて、春アニメの総括もしないまま、まずは夏アニメの初回の感想です。開店休業にした理由っていうのも、実際に見ようと思うアニメがなかったこともあり…。そう言いながらも、結局は見ちゃうんだけどねwしばらくは新作アニメを見ることよりも、旧作の発掘に勤しもうと思っている次第であります。
 まずは夏アニメ初回の印象をざっくりと。進行中の2クール作品の経過観察も含めました。今シーズンの見どころは『屍鬼』と『あそびにいくヨ!』と『ストライクウィッチーズ』になるかな?そして、2クール目に入った『けいおん!!』と『会長はメイド様!』がいい感じ。それぞれ期待度を大中小の三段階で簡易に示してみましたので、ご参考にどうぞ。

《対象作品》
※期待度⇒大:☆、中:○、小:―
※月曜日開始の曜日順

○■学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
○■ぬらりひょんの孫
―■世紀末オカルト学院
☆■けいおん!!
―■RAINBOW-二舎六房の七人-
○■ストライクウィッチーズ2
―■オオカミさんと七人の仲間たち
○■HEROMAN
―■もやしもん 実写ドラマ版
☆■屍鬼
○■黒執事Ⅱ
○■会長はメイド様!
―■アマガミSS
―■伝説の勇者の伝説
―■祝福のカンパネラ
―■みつどもえ
―■生徒会役員共
☆■あそびにいくヨ!
―■裏切りは僕の名前を知っている
○■GIANT KILLING

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

2010年-夏-新作アニメの寸評(初回)

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/10(土) 01:39:46|
  2. アニメ四季報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開店休業のお知らせ

 2011年の1月くらいまで記事の投稿を控えようと思います。ちょっと笑えないくらいスケジュールが立て込んできたため、ブログにかまけている時間がない…。事業仕分けの結果、やむを得ずといった感じです。とは言え、月に何本かは必要に応じて書けると思うので、完全に離れるわけではありません。更新は間遠になりますが、あしからず。

  1. 2010/07/07(水) 00:01:00|
  2. 作業日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『四畳半神話大系』全11話の感想。

「しかし、これだけの面々に囲まれた私のキャンパスライフは、はちきれんばかりに充実していたはずである。私は一体何をしていたのか。私は世界を味わう術を知らなかった。」
『四畳半神話大系』#11「四畳半紀の終わり」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『四畳半神話大系』全11話の感想。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/06(火) 02:16:58|
  2. 四畳半神話大系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『さらい屋 五葉』#12「もうふらふらですよ」の感想。

「何か見えるのかい?この闇の中で、何が見える!?」
「何も見えねぇから、見ている。」
『さらい屋 五葉』#12「もうふらふらですよ」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

『さらい屋 五葉』#12「もうふらふらですよ」の感想。

テーマ:さらい屋五葉 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/05(月) 04:57:41|
  2. さらい屋 五葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

