土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ぱにぽにだっしゅ!』全26話の感想。

「バカにするなぁ~、先生だぞ~!」
『ぱにぽにだっしゅ!』より、レベッカ宮本の口癖。

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


--------------------------------------------------------------

 感想を書くですにゃ。体温ですにゃ。
 ベッキー、オメガかわいい~☆はぁ~、面白かったw最近は『化物語』や『夏のあらし!』や『さよなら絶望先生』シリーズでブイブイ言わせているシャフト×新房監督。その原点になるのかな?月詠もあるけど…。ものすごいパロディーの量で、いろいろ細かいところに気がつきながら見ていて楽しかった。。どこかの三千院家を舞台としたパロディーアニメとは格が違う…wなんていうか、パロディーの使い方が作品の文脈に沿って出てくるから、ひとつのパロディー要素が『ぱにぽにだっしゅ!』という作品の文脈での意味合いと原作での意味合いの双方を重層的にあらわしている感じ。決して、単に記号的にパロディー要素を使っているだけじゃない。そこが某コンバット・バトル・ストーリーとは違うところですね(^_^;)いや、記号的なパロディーも多くあるんだけどねwwそれにしても、ぱにぽにの場合はパロディーの元ネタの幅がやたらと広い…。アニメやゲームに留まらず映画やドラマやCMまで。。気付かなかったのもいっぱいあるんだろうなぁ。パロディー盛りだくさんオブ・ジ・イヤーですw
 ただ、感想と言っても脈絡のあるものは書けないので、箇条書きに。。

■一条さんの声がしーぽんでびっくりです。なんていうか、ステルヴィアでの感動を考えると、あまりのギャップに笑っちゃうw絶望先生の風浦の場合もそうなんだけど、こういった役回りってどのタイミングからやり始めたんだろう…。次はしーぽんみたいな純粋な役の声でやってるアニメを見よう!!w
■やっぱりパロディーてんこ盛りなんだね。TRICKの上田と山田まで出すとは…、それに『笑いの大学』まで。。エウレカのアイキャッチを真似してたり、ルリルリの着ていたナデシコクルーの制服もあったり、イナヅマキックは出てくるし、マクロス的な発想はあるし、宇宙関係もてんこ盛り。
■#25でグレンラガンをパロってるのかと思ったら、制作年代は全然前なんだね。それだけ、宇宙アニメの王道をグレンラガンがやったってことなんだろうけど。そう考えると、グレンラガンが安く見えてくるwすげーな、ぱにぽに。
■あんなにはちゃめちゃな展開なのに、作品としてまとまった感じに見えるのがすごい!並の演出だったらこうはならないでしょ。展開もテンポよく進むし、かといって視聴者を置いていってるわけでもなし。見ていて時間があっという間に過ぎる感じ。
■それぞれのキャラが立ってて、話数が進むうちに掛け合いも面白くなっていった。個人的にはネコの神様が好きだったw「体温ですにゃ」は名セリフですwwもしくは、一条さんかベホイミちゃんかなぁ。最後の話でベホイミちゃんの変身した姿を見れなかったのが心残りだぁ。
■映像にしてもセリフにしても、とにかくぎゅぎゅっと情報を押し込んだ感じだったなぁ。でも、それって意味はあんまりないんだよね(^_^;)特に黒板ネタなんかは本当に単なる背景だしwただ、その意味のない部分がたくさんありすぎて、しかも内容的には微妙につながってたりするから、その化学反応的な面白みがあるかな?枕草子の「物尽し」に似ているような。。パロディーも、あれだけ多くのものをごちゃ混ぜにして、しかも同じストーリー上に並べたてるから面白い。
■あれ?あんまり内容を覚えてないぞ…。これがエンターテイメントってやつなのかな?ww少佐曰く、「一過性の」ってやつでしょうか。「消化」ではなく「消費」ってやつですねww享楽的であることこそ本質なんでしょうか。もはや楽しかったという残滓のような心持ちしか残っていませんww



 と、言うことで…。今は「全国的に未明」なのですが、まだまだ活動は続きますwまずは、「ひとことアニメ便覧」を更新しなければ。。あれは更新の記録を残していませんが、随時更新しています。ちょっと自分用にも制作年代を追加しておこうかな。。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/03(木) 03:12:12|
  2. ぱにぽにだっしゅ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/103-a9ec4544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。