土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『バスカッシュ!』#22「クラッチショット」の感想。

「聞こえますか?お父様。人々の、あの熱気に満ちた声が…。」
「あぁ、長い間、わしは忘れていた。あのような国民の声を。」
『バスカッシュ!』#22「クラッチショット」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


--------------------------------------------------------------

 むきゃ~!!文脈が崩壊してるし、作画も気合入ってないし、全然バスカってないし、最終話に向けた動きも微妙だし、印象に残るセリフもないし、なんだこりゃ~!!ずいぶんとあっさりルージュの記憶が戻るんですね。。

■『バスカッシュ』らしくないバスカッシュ

 いわゆる「バスカッシュ」については#07で具体的に示されていると思います。そこではルールを突き破って「バスカッシュ」というひとつのフィールドを舞台にとことん勝負を行う、いわゆる熱血じみた精神性のことを「バスカッシュ」と呼ぶものだと思っていました。っていうか、こんな言葉で説明することすら野暮ったいwとにかく、お祭り騒ぎみたいにみんなで熱く盛り上がるってのが大事でしょ。それに加えて、ルールや秩序といった他人から押し付けられた決まりごとを突き破って、自分の主体性をとことん打ち出すっていう思想的背景も伴っていたところに本質があったんじゃないのかな?
 なのに、なのに、なんなんだこの展開は!!ルージュの記憶が戻るのも、最後にヤンが何かしでかすのも、サウザントの技術でアルティメイトを利用して「伝説」なるシステムが起動することも見えていたし、すべてが予定調和的な進行のもとに展開していた…。こんな予見できるような筋書きの上を進むだなんて、バスカッシュじゃない!!wそれに、みんなお行儀よくなっちゃったのか、全然ルールを突き破っている感じがしない…。お祭り騒ぎの部分も、こじつけのように町の観客が騒ぐくらいだし。。いったい、どうなっちゃったんだろう…。

■崩壊

 いろいろと崩壊しているような。。作画はよくわかんないから普段は気にしてないんだけど、さすがに今回の絵は気になったwヴィオレットが階段を降りてくるときの動きとか、エクリップスを呼びにきたスタッフの体勢がおかしかったり、エクリップスの踊りもどことなく乗ってなかったり、血の滞ったように流れのない絵という印象を受けました。このスピード感のない絵っていうのもバスカッシュらしくない、ひとつの要因になるのかな?
 それに、セリフも印象に残るのがひとつもなかった。というか、どこかで見たような展開だったから、どのセリフも手垢のついた新鮮味のないものだった。王様が国民の声を忘れていただとか、自分の娘がどうしていたのか気付かなかったとか、ルージュがダンとのバスカッシュを通して記憶を取り戻すとか、やらなきゃいいのに水戸黄門的な展開をもう一度やっちゃうし。。。本当にこれって1話分を使ってやるべき内容だったのかな?セリフやシチュエーションも上っ面だけで、全然、具体的な描写による裏打ちがなかったのが残念。何がしたかったんだろう。。
 っていうかさ、そもそもダンってここまでルージュに熱をあげていたっけ?この2人の関係性はずいぶん前に途切れちゃったから、いまさらな感じが強いwしかも、ずいぶん前にルージュの記憶が消えるフラグが立ってたから、回収が遅すぎてダレちゃった。ここまでの遠回りは必要だったのかな?ナヴィガとセラの関係もいつの間にか互いに微笑むような関係になっちゃって、どうにも描写の省略というか、予定調和的な展開が否めない。



 なんかショックだぁ。。。残り4話でどうするんだろう。。未回収のというか、説明されないまま放置されている要素はたくさん残ってるんだけどなぁ。どう落とし前つけてくれるってんだい?そんなことより、ナデシコのフルリメイクか続編やってくれないかな~?wもはやナデシコは時代的にもフルリメイクって感じじゃないけど、せめて劇場版をもうひとつとか。。淡い期待をひそやかに抱いています☆

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/05(土) 00:08:57|
  2. バスカッシュ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/105-2c79f621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。