土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『化物語』#09「なでこスネイク其ノ壹」の感想。

「うんっ、ここがアララギ先輩の部屋か!!っはっは、男の子の部屋に入るのは初めてだ。さて、それではエロ本でも…、探すか。。。」
「それは、男友達が男友達の部屋に遊びに来たときに発生するイベントだろうがっ!いいから、お前はそのへんに座ってろっ!!」
「しかし、アララギ先輩の好みを把握しておくことは、私にとって無益だとは思わない!」
「僕にとっては無益どころか、有害だ!」
「そう、つまり有害図書を…。」
『化物語』#09「なでこスネイク其ノ壹」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


--------------------------------------------------------------

 アララギとスルガのやり取りって軽妙で好きだなぁw今回はいろいろと本気を見たような気がする…。ナデコが服を脱いでいるときに発生するベッドのスプリングの軋む音が可愛い…、と思った方はどれくらいいただろうか。。軋みの幅が少ないために体重の軽さを思わせる小さな音、彼女の性格を反映したかのように控えめにごく数回しか鳴らない音、まさに恥じらいを音で表現したかのようである。服が肌を滑り降りる衣擦れの音も相俟って、一連の音が彼女の艶姿を想像させる。。
 とは言え、今回はそこまで実のあるような内容はなかったかな?委員長からの示唆的なアドバイスとヘビ殺しくらいかなぁ。「みんなに優しい」ことの危うさというのは、アララギというキャラクターに対するアンチテーゼとして機能させてしかるべき設定だろう。それに、ヘビは日本でも古くから神の化身として扱われてきたため、怪異とは縁も近しい存在と言える。まぁ、次回以降への布石をちりばめて、今回は息抜きって感じだったのかな?他に気付いたところと言えば、書店がジュンク堂だったこととか、EDのテロップが蛇行していたこととか、そんなところ?

 短いけど、今回は以上。。ww
 

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/05(土) 01:25:31|
  2. 化物語
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/106-fe9fa7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

化物語 第9話「なでこスネイク 其ノ壹」

なんか今回は、悲しいお話なんでしょうか(´。・ω・。`) 悲しいのは嫌だなぁ。。 『だけどそんな後悔は、彼女に対しても、怪異に対しても...
  1. 2009/09/05(土) 03:26:09 |
  2. 空色きゃんでぃ

FC2Ad

