土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『バスカッシュ!』#23「コーズ・スラッシュ・セッド・ソウ」の感想。

「うぅん、違うの…、違う。あなたが…、救われるなら…。」
『バスカッシュ!』#23「コーズ・スラッシュ・セッド・ソウ」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


--------------------------------------------------------------

 よもや、佐藤竜雄さんはバスカッシュを見捨てたのではあるまいか…。なぜ、なぜ、ここに来て佐藤さんが脚本を担当しないんだ!脈絡がなくって意味のわからないことばっかりで、どうにも理解が進まない。。なぜアランは星の叫びを受信しているのか、なぜ伝説なら障害を乗り越えるという発想が出てくるのか、なぜアイスマンは月にいてダンを挑発しているのか、なぜジェームスは足と話をすることができるのか、なぜベルは元の太さに戻っているのか…。謎は深まるばかりですw

■ルージュのキス

 冒頭のセリフはスラッシュとアイスマンの演説を受けてのもの。世界を救うためにダンに立てと迫るアイスマンですが、ルージュは個人的にダンさえ目を開けてくれればそれでいいっていうことなんでしょうか。いつからダンのことをそこまで愛するようになったの?具体的な恋愛の描写がほとんどなくって飛躍しちゃってます。それに、キスの光景にアランを立ち会わせる必要はないでしょw前々回くらいでなぜかダンとアランの恋愛関係にひとつのフラグが立ってましたけど、あれっていらない設定じゃなかったの?ここまで引っ張る意味がわからない…。なんだか迷走している感じです。
 それに、ルージュの表情がカットごとに微妙に崩れている気がする…。ダンの顔を往復ビンタしたときなんて、手の動きが異様に不自然だったし、なんていうか、作画になめらかさを感じないのは気のせい?さらには、ルージュがアースダッシュ出身だったなんて、もしかして初めての情報だったんじゃないだろうか。今までに出てきてない設定のような気がする。なぜこのタイミングで…。いろいろと崩壊の兆しが表れてきていますが、これも黒マテリアの影響なんでしょうか。。

■結局よく解らない「伝説」

 「ダンは伝説ではなかった。」と、スラッシュ。彼が何かしらの影響で背丈や体格が小さくなるっていうのが何の意味を持つのかも一切不明。そんなことはどうでもいい。ダンが「伝説」ではなかったと言っているにも関わらず、なぜアイスマンにダンの復活を期待するようなセリフを言わせたんだろう。まだダンの持つ可能性を信じているってこと?「真の伝説ならば、どんな障害も乗り越えてくる。」っていう発想も意味がわからないし、頭がごちゃごちゃの状態です。
 サウザント博士によれば、「ビッグフットに乗っていないと伝説は発動しない」なんていうフラグを発していました。それに、結局はスラッシュの会見によってバスカッシュをやることが伝説の行為になるんだっていう読み取りも可能だったので、ビッグフットの関与は確実なんでしょう。前もこんな感じで微妙に設定を露出する方法が取られたことは多々ありました。はっきり説明することもなく、何気なく暗に示唆するだけで設定を示す方法。だけど、結局はしっかりとした説明はなし。最終話が終わっても「伝説」が如何なるものなのか、説明されるのか不安です。
 とにかく、ダンが伝説ではないと否定されたときは、さすがのココも苛立ちを隠せずに唇を噛んでいました。きっとお兄ちゃんなら障害を乗り越えてくるはずだ…。そう信じているんでしょうか。



 っていうか、エクリップス・インフォメーションのタイトルにセラの月面バストの際どいカットが出るのは何?wやるんなら、もっとやれ!!wせっかくの絵に一秒すら尺を当てないだなんて、けしからん…。。はぁ、期待は低まるばかりですが、もうすぐ終わりですから最後までお付き合いしましょうか。次回は「フー・アー・ユー」です。ダンの記憶がなくなるとかいう超展開だったらどうしよう…w

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/16(水) 23:58:17|
  2. バスカッシュ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/117-35c5c714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

