土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『東のエデン』#02「憂鬱な月曜日」の感想。

「不謹慎だろうけど、もっとすごい何かが起きないかって、ワクワクしちゃって…。」
『東のエデン』#02「憂鬱な月曜日」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


----------------------------------------------------------------------

 森美咲って、「森美」が姓で「咲」が名なんですね。「森/美咲」かと思っていましたw
 印象としては少しトーンダウンした感じです。そりゃぁ、一話の全裸に比べればどんな話もダウンしちゃうんでしょうけどwなんだか咲は随分ときめいてますよね。。「待って、まだメアドも交換してない…」とか、小声で言わせるあたりなんてベタな感じです。やっぱり咲は典型的な恋愛要素キャラなんでしょうか。その一方で滝沢朗はどんどんセレソンとの戦いに巻き込まれてます。この対照的な二人によって物語が進行することで、よりお互いの要素が強まっているように感じます。あるいは、社会的な要素と恋愛要素の出会いという構図を二人に託しているのでしょうか。これなら、どちらのファンも取り込めますねwウシシ。
 そして、その社会的な要素。「空気をかえる」や「国に貢献する」という言葉がキーワードとして考えられるでしょうか。とりあえず、警察の近藤さんが滝沢くんのマネー使用履歴をチェックして「これのどこが国に貢献してるって言うんだ」と言ってるからには、セレソンたちの「義務」は「国への貢献」が含まれているようです。ただ、近藤さんが「お前の義務は俺がもらってやる」で言うところの「義務」は「100億を使い切る義務」だと思いますw
 さらに、「迂闊な月曜日」では「奇跡的」に犠牲者がひとりもいなかった。ミサイルは「11発」目にして飛行機にあたって墜落。「ニート大量失踪事件」「空気をかえる」「国への貢献」とキーワードを並べ、加えて咲の「不謹慎だろうけど、もっとすごい何かが起きないかって、ワクワクしちゃって…。」という発言を重ねれば、「ミサイルはセレソンによる仕業であって、国の空気をかえるための一種のエンターテイメント的なテロだった」とも考えられないでしょうか。『スカイクロラ』にも近い発想があったように思います。とにかく、伏線はいろいろ張ってありますし、どのように回収されるのかワクワクしちゃって…。

 前回考えたようなグローバリゼーションほど広い話じゃないようです。近藤さんは「刑事がひとりあがいたって、正義はなせない」と言い、公式サイトのキャラ紹介で火浦なる人物が。「一人の医師が助けられる患者の数は限られている」と述べています。攻殻でも描かれていましたが、もはや肥大化した社会の中で一個人の持ちうる影響力は皆無に等しくなっています。だからこそ、模倣者として英雄の行動を追随しようとする動機が起きるんでしょうか。そういった個人の力のなさが「重たい空気」の原因だとするならば、ある日「100億」という個人の領域を超える大金とジュイスという有能なバックアップを手に入れたらどうなるのか。そんな狙いが『東のエデン』に仕組まれた意図ではないかと考えています。とにかく、まだ二話までしか見てませんからなんともw
 そういえば、「個別の11人」も「11」人でした。何か関連が?単に話数の問題だとは思いますが。まさかエデンでも最終回で九州電波塔の上で自決するとか…w
 今回は神谷さんがどんな風にセレソン11人をプロデュースするのか、おそらく滝沢くんは自身の持つ巨大な力と目の前にいる森美咲というたった一人の存在をめぐって苦悩するでしょう。って、なったらいいなという話w

もうすぐ豆柴が出るそうです…。豆柴と聞くと『地球少女アルジュナ』を思い出します。もう一度見直そうかな~

テーマ:東のエデン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/17(金) 02:49:59|
  2. 東のエデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/12-8f3f1a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

