土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『機動戦艦ナデシコ』#03「早すぎる『さよなら』!」の感想。

「男と男の戦いに水を差しちゃぁ、野暮ってもんだぜ!」
『機動戦艦ナデシコ』#03「早すぎる『さよなら』!」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


------------------------------------------------------------

 ジュンくん最初で最後の見せ場でしたw今回は熱血とラブコメが相俟って絶妙なバランスだった感じ。それにしても、ナデシコはまったく宇宙を舐めてるwシリアスに地球を脱出とかやってるけど、そんな舞台とは裏腹にダイゴウジガイをはじめとして熱血スーパーロボットアニメ的な展開をやるんだから滑稽で仕方がない。。

■戦いを拒否する主人公

 なのに、ロボットに乗って戦場に出ちゃいます。しかも、「正義の味方」になることを夢見ていますwこれってどんな矛盾?アキトが最初に思っている「正義の味方」っていうのは、地球や火星に住んでいる仲間である人間を守る戦士であって、相手は純然たる悪であることを前提にしているんだと思う。だから、純然たる悪ではないジュンくんを前にした場合には戦いたくないと言うんだろうね。人間同士で戦うのではなく、悪の敵を倒すためにロボットに乗るっていう発想に違いない。
 ここらへんは従来のスーパーロボットアニメでも描かれてきた「正義の味方」なんだと思う。まだまだガンダムやマクロスのような雰囲気は前面に出てきていないし、今回は熱血要素を強めに打ち出した感じかな?まぁ、リアルロボットに乗りながらスーパーロボットのノリで戦うっていうのが滑稽なんだけどねwダイゴウジガイのスペースガンガー重武装タイプとの合体も失敗に終わったり、随所にギャグが仕込まれていて面白かった。

■ジュンくんの恋心

 ユリカを地球の敵にしたくないから止めに来たとは、ずいぶんかっこいいじゃないか!wしかも、最後には第二次防衛ラインからのミサイル攻撃の盾になろうとするとは、まったく燃える展開ですww本当にこれが最後の活躍の場面だから可愛そう。。さらに、その恋心がユリカに理解してもらえず、撃沈っていうオチも見え透いてはいるけどギャグとしては面白かった。

■今までのアニメの文脈を活用するナデシコ

 かなり急展開なんですよ。ジュンくんがミサイルの盾になろうとする場面や、アキトがジュンくんを殴る場面とか、いろいろと本編中の文脈だけでは飛躍とも受け止められるような展開があった。これらは全て、今までのアニメで形作られてきた、いわゆる「典型的」な展開っていうのを意識してパロディーにしているからこそ、視聴者も展開に付いていくことができるんだと思います。今回のナデシコの場面を見れば、だいたいの人が今までに見てきたアニメを思い返しながら、いわゆる「脳内補完」の作用によって文脈を自然と補って見ることができるっていう寸法です。これぞ典故表現と言ってもいいんじゃないのかな?ナデシコのいいところは、ただ単にパロディーを単発的にギャグっぽく出すだけではなくって、前作品の文脈をナデシコの文脈に照らし合わせながら重層的な世界観を作り上げることに成功しているところにあると思う。劇中劇としての『ゲキ・ガンガー』とも重ねながら本編が進むけど、さらに『ゲッターロボ』とか『マジンガーZ』なんかが背景に重なって見えてくるだけに、ナデシコは短い表現ながらもそらら前作の文脈を背景にして広大な表現空間を獲得することができているっていうことです。今のアニメも見習って欲しいなぁ。。。



 どうしてもルリのキャラに違和感を覚える…けど、これも成長前だからこそと受け止めるべきなんだろうか。。それでも、あの皮肉めいたセリフとか世の中を斜に構えて捉えるような見方をするっていうのは不自然なようにも思うんだけどね。。はてさて、ダイゴウジガイさんが死んでしまいました。。次回、『機動戦艦ナデシコ』、「水色宇宙に『ときめき』」をみんなで見よう!!

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/18(金) 00:01:00|
  2. 機動戦艦ナデシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/182-3f83cf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。