土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『にゃんこい!』全12話の感想。

「俺が誰かに似てるっ!?それは幻想だ。そのふざけた幻想をぶち(ry」
『にゃんこい!』#11「フレンズ」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


------------------------------------------------------------

 久しぶりに痛快なギャグアニメだったなぁwテンポがすげぇよかった。演出さんの技量の高さに感動ですw相変わらず、キャラクターの整理再生産を上手く行いながら、ハーレム展開を用いつつのラブコメギャグ展開でした。中身がギャグとして面白いっていう点では、同じくキャラクターの整理再生産を行った『生徒会の一存』よりも成功していると思う。ただ、途中で猫の呪いっていうのが設定として必要なのかっていうジレンマに陥っていたけど、ギャグアニメなんだし楽しければ別にいいやww

■キャラクターの整理再生産

 こっちも負けず劣らずキャラクターの整理をスマートに行っています。一番ヒットしたのはツインテ姉妹かなぁ。。ツンデレとヤンデレを双子にして対照させるっていう発想はなかったwあれを見ていると、ツンデレ・ヤンデレとは何か対照的に解りやすく理解することができると思うwもはやキャラクターの属性を新たに開発する競争は一段落して、今までのキャラクターを整理再統合する作業に移っていると見ていいと思う。「○○萌え」っていうのも出尽くした感があるしね。。あんまり興味ないから、鈍感なだけだろうけどw

■すべてをパロディーにする

 今となっては内容でパロディーするだけじゃ物足りないんだろうか…。この作品では声優もパロディー、CMのアイキャッチもパロディーだった。中の人ネタをここまで前面に押し出してくるのって、最近になってからじゃないのかなぁ。。『けんぷファー』がその最先端を行っていたようにも思うけど…。昔は声を誰が宛てているのかっていうのは、それほど意識されていなかったと思う。むしろ、昔ながらの声優さんってアニメのキャラクターのイメージを崩すからって顔出しNGだった場合が多かった。けど、今は声優がアイドルになるような時代なんだから、よっぽどなんだろうねぇ。視聴者も誰が声を宛てているのか敏感になっているし、それを逆手に取るような演出を考えているって感じなんだろうか。

■ギャグアニメだから許される展開

 ご他聞に漏れず、この作品も前後の脈絡とか筋書きっていうのは、かなり省略されている部分が多い。ラノベ原作のアニメなんかに多く見られる現象ですねwその場合にはあくまで「ノベル」を名乗る以上は脈絡のなさっていうのは批判もするけど、ギャグアニメなんだから仕方ないw細かいことは気にせず、笑えばいいのさw

■ねこふんじゃった

 あのBGM好きだなぁ。『ねこふんじゃった』を変奏したんだろうけど、癒されるしコミカルな感じがして気分がよくなるwwっていうか、全体的にハイテンションなアニメだから、見ていて元気が出るんだよね。。あ~、ダメ人間になっているような気がする…w


 思えば、今シーズンは少佐こと田中敦子さんが大活躍だったように思います。ニャムサスが少佐の声だったときは本当に驚いた。笑いまくったwしかも、やっぱり姐さんなんだよねww『とある科学の超電磁砲』でも出ていて、そっちは声優としての技量が伺えるような声のあて方でした。やっぱり上手いなぁ。。主人公だって上条さんだしねwうりょっちをギャル役にあてるっていうのも驚きだった。ハルヒコはルルーシュだし、ツインテ姉妹は戸松さんだし。。加えて、暴走する画伯wwwもはや声優の配置からしてギャグを狙っていたとしか思えない…。そういった観点から言っても、徹底してギャグを追い求めた良作だったようにも思いますw

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/25(金) 00:09:41|
  2. にゃんこい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/189-c2a161a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

