土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『東のエデン』#01「王子様を拾ったよ!」を見ました。

「滝沢くんて、もしかして、私の王子様…」
『東のエデン』#01「王子様を拾ったよ!」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


----------------------------------------------------------------------

期待の新作がついに登場です!いやぁ、しびれました。今シーズンの大本命でしょ☆

 神谷さんと言えば攻殻機動隊の印象が強いので、どうしてもエデンを見ていて攻殻の場面を思い出してしまいます。それにしても、やっぱり社会性の強い内容になりそうですね。攻殻では医療制度問題に難民問題に高齢化社会の問題を取り上げていましたが、今回はさしずめ閉塞感漂うグローバリゼーションの問題でしょうか。まだわかりませんが(~_~;)
 朗が記憶を消されるときの携帯電話の音は映画『マトリックス』を想起させますし、まさか攻殻のようにゴーストハックされてるのではないかと焦りました。ハチクロの森田先輩がアメリカで人形使いに操られてテロ行為を行っていたとは…wそんなストーリーが一瞬頭をよぎりました。場面としては、バトー曰く「おまえの腕じゃぁ、大統領に接敵する前に捕まるなぁ」なんてねw
 ただ、羽海野チカさんのキャラクターの印象が強いですよねぇ。キャラクター原案ってなってますが、どこまでの仕事をしているんでしょう。絵だけじゃなく、人物像の設定にも関わっているのでしょうか。作品にとって人物像を含めたキャラクターの設定がいかに重要なのかがわかります。もし、美咲を素子にして朗をバトーの絵にしたらどうでしょう。
 素子「あの、これ貸したげる」(頬を染めながら)
 バト「俺のジョニーが一矢報いた」
 素子「バトーくんて、もしかして、私の王子様…」
ありえないですよねぇwこの朗と美咲のキャラクターは物語上に必要だからこのように設定されたのでしょうか。どうも社会性の強い内容とは相反するような気もして、もしくはノイタミナ枠ということもあり女性に親近感を持ってもらおうという戦略なのか!とも穿った見方をしてしまいます。さすがに、美咲の目が白抜きのぐるぐるになったりするのはやり過ぎかなぁと。まぁ、視てくれなきゃ作っても意味はないんでしょうが…。
 そんな物語作りの手法として、どこまでキャラクター設定が影響するのかを含め、楽しみに視たいと思います。それにしても、こんな作品に出会える仕合せに感謝!!

あの携帯、実際に発売されたら絶対に買いますw

テーマ:東のエデン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/12(日) 23:31:12|
  2. 東のエデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/2-134e44c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

