土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』#02「ハウリング」の感想。

「わらわの裸を見て、理性を保つ自身がないか?」
『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』#02「ハウリング」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


------------------------------------------------------------

 う~ん、ミナの表情がいい味出してるなぁ。。どうもミナの動きにも不思議な感じがする。気のせいかな?よく動くというか、仕草が微妙な動きで表現されているというか…。実写を取り込んでいたりするところもあって、絵にいろいろと独特な感じがする。。本筋はと言えば、ラストで三枝が語っているように、どうやらアキラとミナの恋愛物語が主軸のようです。二人の会話の端々から物語の深さが読み取れて、なかなかいい感じ。

■ミナとアキラ

 ミナの切なる恋心っていうのが表現されていて、何とも言えぬもどかしさが伝わってきた。最初は泣き顔での再開だったのに、次は桃太郎侍での登場とは…w何を思ったか知らないけれど、そのアキラとの関わり方が可愛らしかった。時折見せる、アキラを見つめる表情なんていうのは、眉や目線や口元や、いろんなところで細かい表現が与えられていた。まぁ、アキラがどうだったのかは別として、とにかくミナのアキラへの思いっていうのがよく描かれていたように思う。
 倉庫の中で裸になったシーンっていうのは、別にエロくないんだけど、セクシーだったwよくわかんない…。超越しているような感じさえ漂っていたよねw声のあてかたといい、表情や仕草の付け方といい、何かミナの描きかたには一方ならぬこだわりを感じます。これから描かれるであろう、彼女の心のうちってのが楽しみで仕方ない。

■遮光ジェル

 光を浴びて灰になるっていうネタは『BLOOD+』でやってるんだよね。シフのイレーヌがそうだった。主人公側の男が彼女に好意を寄せていたんだけど、その出会いも太陽を嫌って逃げ回る彼女を気にしてのことだった。夜にしか生きていけないっていう儚さがたまらない感じ。だから、太陽光で灰になるっていう儚さをネタにしたヴァンパイアの恋愛ってのは、すでに表現されてしまっている。
 この作品はヴァンパイアの特性として、光に弱いっていうものを取り入れたことは初回にて原作者が語っていたけど、では、どうやって恋愛にアプローチしていくんだろうなぁ。。女王と部下の許されざる恋?記憶がない彼との実らない恋?かつて交わした約束を一途に信じて結ばれる恋?どれもヴァンパイアとは関係ないんだよね。。まぁ、精神的な距離ってのが恋愛の重要な要素であるっていうのはわかるんだけど…。これからは、ヴァンパイアの設定がどこまで作品に有効性を持つのかっていうところが一つの問題点になるんじゃないだろうか。。



 今回はスカートの中を見せなかったんだねw羽川さんは「なんで自分だけ…、納得がいかないなぁ。」って思ってるんじゃないだろうか。。今のところヴァンパイアらしい展開ってのは見られないけど、これから何か出てくるのかな?別に恋愛を描くのであれば、狼人間とヴァンパイアを出さなくってもいいように感じちゃうんだけどwやっぱり恋愛に隔てられた距離ってのはつき物なのかな。。まぁ、それは来週からのお話でってことで。

テーマ:ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/17(日) 00:01:00|
  2. ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

確かに今回はパンツ見せませんでしたね(笑)
原作は読んでいませんが僕も見ていこうと思います
  1. 2010/01/23(土) 10:35:54 |
  2. URL |
  3. 藤川 #-
  4. [ 編集 ]

今さらながら、三話まで見て感想を書くこともないかなぁと思い直したり…wまぁ、書いていきます。。最後までお付き合いの程をm(v_v)m
  1. 2010/01/24(日) 00:09:27 |
  2. URL |
  3. 土星蜥蜴 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/206-610ab685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。