土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『東のエデン』#03「レイトショーの夜に」の感想。

「うかつしたな…」
『東のエデン』#03「レイトショーの夜に」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


----------------------------------------------------------------------

 どうしても豆柴に出会ったときのグルグル目に慣れませんw背景なんかも作りこんだリアルな絵を使ってるのに、それとのギャップに違和感ありです。
 「noblesse oblige=高い身分に伴う義務」だそうで、滝沢くんも「せめて紳士ではいたいよね」と言っていました。つまり、100億を持つという社会的・経済的に高いステータスを獲得している分、「空気を変える」義務を負っているということでしょうか。確かに二万人のニートをどうにかすれば社会は変わるかも…w
 今回は近藤刑事が「うかつ」にも死んだわけですが、おかげでサポーターの存在やらゲームのシステムやらが滝沢くんに伝わった感じです。それにしても、サポーターは近藤刑事が愛人に送ったメールを本妻に転送するという細工によって周到に近藤刑事を抹殺したわけですが、本当に近藤刑事は死んだんでしょうか?息をひきとった場面がなかったので、どうなのかなぁと。最後にノブレス携帯を滝沢くんに渡していましたので、おそらく後のエピソードで近藤携帯をデコイに使って滝沢携帯が奪われた風を装うという手段が可能になります。たぶん、この仕組みは使われるはず。指紋認証なしでの用途はこれしかないですよね。。。
 そして、いろいろと謎も増えてきました。滝沢くんは自身「サポーター」なのか(ただし、今回の近藤刑事を殺す仕組みは滝沢くんの手によるとする描写はありませんでした)、二万人のニートは今どこにいるのか、これがゲームだとしたら勝利の条件は何か(どうすればゲームから解放されるか)、ミサイル計画を誰がやったのか、そして、なぜ記憶を消す必要があったのか。ハダカで、拳銃を持ってホワイトハウスの前で。記憶を消したほうが社会の空気を変えられる可能性が高くなるっていうのは、どういう条件で発生するんでしょうか。今後の話への期待は高まるばかりです。いやぁ、ショッピングモールを丸ごと買い取るだなんて、どこぞの三千院家なんでしょうかw

テーマ:東のエデン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/24(金) 02:50:16|
  2. 東のエデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/21-3353348e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

