土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『デュラララ!!』#05「羊頭狗肉」の感想。

「この街で起こっていることは、一見バラバラなようで、きっとどこかでつながっていて、俺たちには計り知れない歪な真相を抱え込んでいるんだろう。」
『デュラララ!!』#05「羊頭狗肉」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。




 見れば見るほど紀伝体に思えてくる…w今回は紀田正臣の回でした。ひとつの池袋っていう空間で起こっているできごとについて、それぞれのキャラクターの時間軸に分解して話を構成している感じなのかな。。なかなか凝った演出だよねぇ。一人一人の物語がしっかりしているから、その分、物語に奥行きができていて好ましいし、順調に進んでる感じ。『バッカーノ!』のときもそうだったけど、成田さんって時間軸をいじくるのが好きだよねw大きく全体的な物語を用意しておきながら、それを登場人物それぞれの視点から取り上げて話を進めるような手法だと思う。こうなると、人の数だけ物語が生まれてくることになるし、話にも重層性が出てきて深みが出るんだろうなぁ。。

■帝人のキャラクター展開

「わかってます。私が美香さんの引き立て役だってこと。それで、私も彼女を利用してたんです。依存して生きてくほうが楽だから。そうしないと、生きていけないと思ってたから。でも、今はそれほど必要だとは思えなくなって。慣れてきたんです、彼女がいない状況に。クラス委員になったのも、クラス委員は張間さんがやりたがっていた役職で、せめて私が代わりにやらなきゃと思って。クラス委員になれば彼女を追い越せるような気がして…。ずるいですよね、こんなの。」
「それをわざわざ人に言うのが一番ずるいと思う。なんだか、それで誰かに許してもらおうとしてるみたいだ。張間さんより上を目指そうっていうのは正しい選択だよ。だから、もっと胸を張って堂々としてればいいんじゃないかな。」

 とは言え、今回の話は今後の展開を語る上での枕って感じかな?あんまり実体のない話というか、伏線を散りばめて終わったような話だった。特に、今回は帝人の性格付けが行われたことに意味があったと思う。
 今までは彼も池袋の熱に浮かされるだけの、フラっとしてナヨナヨっとした男の子だった。だけど、園原とのやり取りと紀田の客観的な分析もあって、彼が鋭く物事を見ながらも実は頑固なところがあることを示した。正義感と言うには語弊があるけど、彼なりの信念を以て他者との付き合いをやるっていう、あんまりナヨナヨしていない部分が今回の話で表に出てきた。「やっぱり組織か何かがないと無理かなぁ、ダラーズとか。」っていうセリフも意味深だよね。。そんな帝人のキャラクターの位置付けが少しずつ表に出てきているっていうところで、今回は少し動きがあったと見ていいと思う。

「園原さんとは、仲良かったの?」
「いつも一緒にいたのは、確かです。」

 テーマと言うには少し小さい気もするけど、今回のトピックは「友達」だった。今までが虚実の混濁だったり価値観の相異だったりと抽象的な話題が多かったけど、今回は割りと具体性のあるというか身近な話だった。プリクラに「ずっと友達」って書いてあったのが象徴的だったよねぇ。。あぁいうプリクラってよく見るよwただ、そういった人間関係のありようを説明口調で園原と帝人が語ってしまったのはいけなかった。それじゃぁダメじゃんwもっと具体的なストーリーに仕立てて、それとなく織り交ぜていかなきゃ。。言いたいことはわかったけど、あんまりにも説明的に展開されてしまったからゲンナリしちゃった。まぁ、帝人の性格付けっていう場面でもあったし、紀田と三人での巧妙なセリフのやり取りは見事だったし、普通に聞けてしまう場面ではあったことは確かだった。でも、やっぱりセリフを抜き取って読んでみると説明に終始しちゃってるよね。どうしても、そういった話の骨格みたいなものが先行してしまって、理屈で物語が進められているように思えて仕方のない部分ではある。ちょっと玉に瑕だね(^_^;)

■キャラクターの性格付けと伏線

「人間じゃない。化け物、化け物、化け物…。」
「傷口から声が聞こえた?」
「私のことを化け物と言った。」
「なんて失礼なやつだ。せめて魔性の女と言って欲しいね。」
「あれは何だ?宇宙人だったらどうしよう…。」
「セルティ、それは笑うところかい?」

 どうやらセルティを可愛いキャラで押したいらしいwデュラハンが宇宙人を怖がると?ww魔性の女って比喩でもなんでもないし。。本当に魔性なんだもんw

「このシチュエーションも神様の気まぐれか冗談か…、入学式で一目惚れした37人の女子、そのトップ5に入る最上級メガネっ娘と、ドラマみたいな展開で一緒に下校することになったってぇのに、とんだ野暮天に邪魔されるとは…、いや、まいったね。」

 紀田のキャラってクールだよねぇ。。いまどき野暮天だなんて言葉を使うとは…wこんな明るい側面がある一方、「もう二度と、あっちには行かないと心に決めたんだ。」とか暗い部分も持っている様子で、これも伏線なんだなって感じだった。

 人物造形が非常に丁寧で、緻密に計算されたそのキャラクターの性格なり資質がセリフや仕草に具体的に表れる方法に至るまで細やかな気遣いが感じられる。さらには、そういった登場人物が多数出てくるだけに、そこで織り成される人間関係のドラマは説得力を伴って立ち表れてくる。物語が浅薄にならない理由はそこにあると思われ、まるで本物の人間を観察しているかのような錯覚さえ覚えさせる内容は何回見ても飽きさせない。



 成田さんって人間観察が大好きなんだろうなぁ。。セリフの端々にキャラの「らしさ」を醸し出せるっていうのはスゴいと思う。もしかしたら、イザヤのモデルって成田さん本人なのかもしれないwあんな衝撃的な登場もあってか、何か鳥瞰的な視座から人間の行動を観察するっていうのがイザヤに宛がわれていて、その視点がまるで作者のそれなんだよね。世の中はそれほどひどくないっていうメッセージも、本編の文脈とは離れていてメタな感じが強かったし。どうだか知らないけど、とにかく楽しいアニメであることは間違いないと思う。っていうか、園原のおっぱいがデカ過ぎるww帝人が言うまでもなく、彼女は胸を張ってるよ。。

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/05(金) 05:09:32|
  2. デュラララ!!
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/222-0bc7f1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デュラララ!! 第5話 「羊頭狗肉」

宇宙人だったらどうしよう? 切裂き魔に襲われた首なしライダーことセルティ。 首はないけどメンタルは乙女(?)ですね(ぉ) ラストシー...
  1. 2010/02/05(金) 09:48:35 |
  2. SERA@らくblog 3.0

デュラララ!! 第5話「羊頭狗肉」

デュラララ!!の第5話を見ました。第5話 羊頭狗肉セルティはある荷物を回収しようと男を追い詰めていたのだが、最近噂になっている斬り裂き魔に刺されてしまう。杏里と一緒に下校する事になった帝人と正臣なのだが、正臣は緊張してなかなか会話が成立しない帝人と杏里の雰...
  1. 2010/02/05(金) 14:36:30 |
  2. MAGI☆の日記

デュラララ!! 5話「羊頭狗肉」

今回は正臣がナレーションでしたね。 デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る
  1. 2010/02/05(金) 16:58:36 |
  2. 新しい世界へ・・・

(アニメ感想) デュラララ!! 第5話 「羊頭狗肉」

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 帝人・正臣・杏里の三人が高校生らしい放課後を満喫する一方で、「池袋最強」を探す雑誌記者・贄川の取材はなかなか進展を見せない。人々の口から上がるのは首なしライダー、ダラーズ、サイモン、平和島静雄、黄
  1. 2010/02/05(金) 22:01:42 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

デュラララ!!~第5話 感想「羊頭狗肉」

デュラララ!!ですが、首なしライダーことセルティは切り裂き魔に襲われます。竜ヶ峰帝人、紀田正臣、園原杏里は仲良しトリオとなるようです。杏里の親友が矢霧誠二のストーカーだったようですが、杏里はその友達を探しています。(以下に続きます)
  1. 2010/02/05(金) 23:44:58 |
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

デュラララ!! #05 「羊頭狗肉」 レビュー キャプ

クリックで別ウインドウ原寸大表示 家に帰ったセルティは慌てて、仕事先で起きた出来事を新羅に報告する。 今回の仕事は持ち逃げされた物を回収するだけのもので、なんの、問題も なく終わるはずだった。終わるはずだった・・のだが、荷物を回収しようと したセルティの
  1. 2010/02/06(土) 12:52:46 |
  2. ゴマーズ GOMARZ

FC2Ad

