土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『デュラララ!!』#07「国士無双」の感想。

「他人と距離を取りてぇくせに、一人じゃいられねぇ。だから、誰かとつながろうとしちまう。トムさんや幽と…。」
『デュラララ!!』#07「国士無双」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。




 なんですか、ギャグ回の次は東池袋向けの内容ですかw静ちゃんのキャラクターって素材としては最良なんだろうか…、そこらへんは知らないから解らないけどw映画館の看板にあった「執事たちの沈黙」と言い、あの不器用ながらまっすぐに生きていこうとする静ちゃんと言い、「おれのくうな」と書いたプリンを食べられて怒ることと言い、契約者みたいな目をした弟と言い、すべてが誂えたかのように東池袋を志向しているように見えたwそれにしても、一方通行や駐停車禁止の標識って武器になることがあるんですね。。

■静ちゃんのモノローグ

「オレは、暴力が嫌いだ。」

 なんだか自衛隊みたいなこと言うんだねw「暴力が嫌いだ」とか言いながら、攻められたら反撃をするみたいな…。いわゆる専守防衛ってやつですねwまぁ、自衛隊は反撃だってしたことがあるのか、ないのか…。静ちゃんの場合は強いっていう噂と臨也の策謀もあって、周囲から絡んできたことで必然的に反撃するっていうパターンだけみたいだった。だから、ある意味では「暴力が嫌い」っていうのも頷け…、ませんwやっぱり矛盾してるよね(^_^;)

「他人と距離を取りてぇくせに、一人じゃいられねぇ。だから、誰かとつながろうとしちまう。トムさんや幽と…。」

 このセリフだって、矛盾しているようにも思える。要は人見知りってこと?wあんまり口数が多いわけじゃないから、静ちゃんの性格ってなかなか掴み辛いところがあるよね。。

「うちは普通の家庭だった。なんかトラウマがあるわけでもねぇ。なのによぉ…。」

 まぁ、非行に走る少年ってのは家庭に問題があるっていう先入観は確かにあるし、実際にそうなのかもしれない。だから、こんなセリフも出てくるんだろうか。普通の家庭なのに今の静ちゃんみたいになるってのも、それは確かに不思議なことなのかもしれない。でも、これほど自分の暴力に悩みを抱えているのなら、それ以外の方法を見つけようとしてもいい気がするんだけどな…w
 そんな静ちゃんって、警察沙汰になったのが一回だけだったんだねwしかも、それは臨也が仕組んだことだったらしいから、すぐに釈放だったみたい。切り裂き魔には警察と救急が出動していたのに、静ちゃんが道路標識を損壊する件については一切のお咎めがないんだww明らかに器物損壊で訴えられそうなんだけどね。。「持ち上げずにはいられなかった」なら仕方ないことなんだろうか…w



 今回も細かいところにネタや工夫の見られる回でした。最後のシーンで駐車禁止の補助標識が「ここまで」になって終わったり、わざわざ「吸血忍者カーミラ才蔵」の映像にメカを登場させたり、映画館の看板も『バッカーノ!』に加えて、なぜか『DARKER THAN BLACK 流星の双子』や『CENCOROLL』になっていた。セリフにしても気遣いの見られるものが多かった。毎度の標識を武器にするのだって、一方通行に始まり駐停車禁止や消防水利やすべて変えていたし、キレる寸前に折るものだってプリンのプラスチックスプーンや鉛筆やチュッパチャップスと変えていて、ずいぶん遊んでるなぁなんて思いましたw次回あたりからは少し真面目になるのかな?予告を見た限りでは、そんな雰囲気だったけど。。

テーマ:デュラララ!! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/19(金) 03:35:12|
  2. デュラララ!!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/235-542ec2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎デュラララ!!#07「国士無双」

ヘイワジマカズオさんが、キャバクラの客にきれる。ヘイワジマが荒れているといううわさが流れる。ひとつきが付いたけど、あのチャットの話ってダラーズ会員専用のチャットなのでは...
  1. 2010/05/04(火) 21:16:37 |
  2. ぺろぺろキャンディー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。