土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『さらい屋 五葉』#03「徐々に巻き込んで」の感想。

「弥一殿の目的は、なんなので?」
「金だよ。」
「金…。」
「他の奴らも、おめぇさんと同じく、事情ってものがあるのさ。」
『さらい屋 五葉』#03「徐々に巻き込んで」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。




 次第に弥一の過去にもスポットが当てられてくるみたい。今回の米問屋の家族構成が弥一自身の過去のものと重なっているし、前回から頻繁に顔を出す八木っていう旗本の三男坊も誠之進(弥一)の過去に出てきた稽古つけてくれた人と同一人物だよね?今回の話は次回に展開されるであろう弥一の過去話の前フリみたいな内容だった。

■簡単な言葉で片付ける弥一

「弥一殿の目的は、なんなので?」
「金だよ。」
「金…。」
「他の奴らもおめぇさんと同じく、事情ってものがあるのさ。」

 政之助は相変わらず頼りないよねw八木に「侍らしくない」って言われちゃうし…。今回は弥一の過去話への前段階みたいだから、それほど政之助にスポットがあてられたわけじゃなかった。けれど、大福を食べてぐーすか寝てるところとか、階段で滑って転んでいる場面とか、風呂焚きで雇うと言われても怒らないところとか、とにかく情けないw上手いこと弥一の手の内で踊らされていた感じだったけど、もはや政之助も成り行きに任せているんだろうか。
 弥一もはっきり言うよねぇ。。自分は義賊であるつもりはないとか、金目当てでやっているだけだとか、どこまで本心なんだかって感じ。ちょっとだけ政之助の住んでいる長屋の噂話で流れていたけれど、米の価格が高騰しているだなんて話もあった。もしかしたら、あの米問屋が裏で価格を吊り上げているなんてことがあるんじゃないだろうか…。そんな事情も合わせて、弥一は近江屋を標的にしたようにも思う。ただ、意識としては別に義賊をやっているつもりではないから、政之助にはそう言っただけのようにも思える。実際には複雑な事情が絡まって、独特の判断によって考え出された行動の指針なんだろうけど、割り切って簡単に「金」と片付けちゃうあたりがかっこいいwあの虚ろな目の裏側には、どんな思考が隠されているんだろうか。そこらへんの描写も、これからの展開で取り上げられるとうれしい。

■入れ子構造で描かれる弥一の生い立ち

 今回の近江屋は主人と妻がいて、嫡子が生まれないために妾腹の息子を養子に引き取っている状況だった。これって、初回にあった弥一の過去と思われる誠之進の立ち位置と同じだよね。あの場合も主人と妻がいて、嫡子が生まれなかったために養子として誠之進が引き取られていた。でも、誠之進の場合には本妻に嫡子が生まれてしまったために、養子である誠之進が邪魔になって追い出されることになっていた。この近江屋と誠之進の過去における家族構成の状況はほぼ完全に一致すると思う。
 となれば、この入れ子構造が次回あたりで上手く効果を発揮することになるのかなぁ。。たとえば、誘拐した近江屋の養子を邪魔に思う近江屋の妻が横槍を入れて、金も出さずに見捨てる。あるいは、実子が生まれる兆候があって、まったく誠之進と同じ境遇になってしまい、同様の末路をたどる。あるいは、金を出して近江屋の養子を取り戻し、かえって今の弥一の境遇とのコントラストを鮮明に打ち出す。さて、どんな展開を用意しているんだろうか。う~ん、弥一が近江屋の養子に向かって「いいじゃねぇか、金を出してもらえて、無事に家に帰れる。それで十分だ。」だなんてセリフを言うんじゃないのかなぁw今回の一件で、弥一の過去に対してスポットがあてられることは間違いないと思うけど。まぁ、次回のお楽しみだね。。



 前枠の『四畳半神話大系』に『さらい屋 五葉』が並ぶと、ずいぶん作画に特徴のある作品が並ぶもんだなと思う。ノイタミナの枠って、こういう雰囲気のものが多いような気も…。そうでもないかな?次のシーズンに控えている『屍鬼』はどんな作品になるのか、かなり楽しみだ。

テーマ:さらい屋五葉 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/05/01(土) 00:01:00|
  2. さらい屋 五葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/300-de0f4d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。