土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『バスカッシュ!』#07「ウィズイン・アウトオブ」

「ギューっとなるようなところ。そうゆうとこでギューっと考えるとよぉ~、バチっ!と思いつくんだよ。」
「ふ~ん、何を思いついたの?」
「忘れた。」
「え~、何それ!!」
「バチっとなったら、どうでもよくなった!」
『バスカッシュ!』#07「ウィズイン・アウトオブ」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


----------------------------------------------------------------------

 祭りだ、祭りだぁ~☆俺達に制約なんていらねぇ、限界なんて決め付けんじゃねぇ!!って感じでした。祭りはハレの舞台なわけですから、制約を設けてはいけないんですね。実際に、その地方のお祭りでも人が怪我や死亡したところで事件化されにくい。日常の法規や通念が罷り通らない特別な日が「ハレ」と呼ばれる空間だと思います。他にもコンサートで「ハレの舞台」って言ったり成人式なんかで着る特別な服装を「晴れ着」なんて言ったり、今でもその感覚は通行しているように感じます。ただし、形式的なものにも思えますが。その「ハレ」がどんなものかと言えば、日常から離れた場所で日常を見つめなおす機能、あるいはトランス状態もそうなんでしょうか。でも、『バスカッシュ!』ではそれを日常にしちゃってるような?今の現実ではハレの感覚が希薄になってますから、アニメでハレを実現してみようってのはわかりますが…。
 まさか旅に出るとは思わなかったwずっと世界を今のシティと月との二面に固定するのかと思っていましたが、もっと拡大させるようです。ココの登場はどうなるんだろ?

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/05/16(土) 02:14:15|
  2. バスカッシュ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/33-ba333346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

