土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『RDG レッドデータガール』#04「はじめてのルームメイト」の感想。

「メガネ、やめようかな。」
「コンタクトにするの?」
「かけなくても、見えないわけじゃないの。このメガネはお母さんにもらったもので…。」
「それじゃぁ、今まで伊達メガネだったの?」
「うぅん、乱視はあるの。遠視も少し。」
「そっか。実はわたし、ひそかに泉水子ちゃんの寝顔のファンだったんだ!」
「えっ…。」
「うゎ、そのほうが可愛いかも!わたしたち二人、高等部から心機一転だね!!」
『RDG レッドデータガール』#04「はじめてのルームメイト」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。




 今まで丁寧に描かれてきた泉水子の性格がうまいこと味を出し始めている感じがする。彼女は画一化・記号化されたキャラクターとして存在するのではなく、着実に物語の中で息づく登場人物としての存在感を身に付けてきている。そうなってくると、ひとつひとつの彼女の言動が重なれば重なるほど、加速度的に彼女らしさが積み上げられていって奥ゆかしい。記号性に集約されないからこそ、新しい表現が加わるたびに有機的な泉水子という現象の連環を構築していく。最近のアニメが記号的なキャラクターをどう扱うのかという点に終始する向きがあるのに対し、一石を投じるような作品になるのかな。そもそも、荻原規子さんの小説が原作だからっていうだけではあるけど、それを衰微させること少なく映像化しているところがいいのかもしれない。

■アニメ的なものと小説的なもの

 アニメやマンガは省略とか記号化とかデフォルメを得意とするジャンルだと思う。特にキャラクターで言うと、たとえば『ドラえもん』の「のび太」ほど「どこにでもいそう」な雰囲気をまとっているキャラクターはいない。それは、彼に具体的で彼独自の性格や人格が与えられず、むしろ多くの人が持っている資質を寄せ集めて記号的に体現させたからだと言えるかもしれない。そんなキャラクターのあり方を徹底して特化させると、あるいは「ツンデレ」という記号的な性格の独立が出てくるし、それが逆流して抽象的な記号が個人の具体的な資質を規定するような事態も見られるんだろうと思う。もはやライトノベルのキャラクターはそういった文脈を無視して成り立つことはないし、それが他の小説と異なるジャンルとしてライトノベルを独立させる要素のひとつでもある。当然、アニメも同様の手法を使う。
 それに対し、ライトノベルではない普通?の小説ではキャラクターは排除の対象となると言ってもいいくらいの扱いだと思う。むしろ、小説は人物の具体的で特異とも言えるような資質を描く方向性を持つものだろうし、その意味ではマンガ・アニメ・ライトノベルとは別のベクトルを持っている。この流れの上にあるのが、本作での泉水子たちの描き方であり、これはアニメ的な人物造形の手法とは異なるものと言っていいだろうと思う。アニメの記号的でありふれたキャラクターたちに飽き飽きしてしまった場合、このアプローチは何かしらの意味を持つことになるかもしれない。



 とは言っても、ややもすれば学園を舞台にした異能力バトルのアニメになりかねない。これって、マンガやアニメの得意とするところだし、そのほうが動きもあって映像的にもおいしくなる。だけど、この作品の真価は女の子たちがヒソヒソと話している様子を描かないと発揮されないものだと思う。験者と憑坐とか、散米とか鳴弦だとか、陰陽師だとか、いろいろ中二病が飛びつきそうな色物が並ぶけれども、そっちばかりに気を取られたら、まったく独自性を持たないどうでもいい作品に成り下がっちゃう。なんとか丁寧な彼女たちの心情描写に力を注いで欲しいところ。それも、いわゆる日常系みたいなものとは異なるものとして。
 今回の話数から海外動仕を使い始めたみたいだった。スケジュールが少しずつ圧迫されつつあるのかな…。それにしても、あまりに背景が3D的な整った空間ばかりだから、ときどきセル素材の歪みと不和を起こす部分が目立ってしまう。やっぱり3Dって扱いが難しいなぁ。。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/04/07(日) 03:54:24|
  2. RDG レッドデータガール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/373-b633c803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

