土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『東のエデン』#10「誰が滝沢朗を殺したか」の感想。

「今から俺のこと知っているってやつと話すことになったんだ。なんで、咲はこのまま俺達の話聞いててくんない?電話切らないでおくから。それで、もし俺が犯罪者だったときは、俺のことは忘れて。俺もこのまま咲の前から消えるからさ…。」
『東のエデン』#10「誰が滝沢朗を殺したか」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

----------------------------------------------------------------------

 いや、いつ滝沢朗が死ぬのかと思っていたら、もう死んでたってことですね。。。いつ来るのかと身構えてて、ちょっと肩透かし(^_^;)ここで言う「死」とは、いわば社会的な死のことであって、記憶を消したことを指すんですね。だから、「誰が滝沢朗を殺したか」っていうのは「誰が滝沢朗に記憶を消させたのか」と同義になると思います。そして、それは滝沢朗が「助けた人と協力した人と双方に裏切られた」ってことですから、日本国民全員?になるのかな。滝沢朗は英雄的な行為によって国民を救い、No.1一派が行った「うかつな月曜日」に対抗したわけです。だけど、それに対して国民は無関心どころかNo.1の行為に対して期待すらにじませた。たとえば、咲が言っているように、「でも、私も同じだ…。滝沢くんを裏切ったみんなと同じだ…。」「でも、私も言っちゃったもん。ミサイルが墜ちたとき、もっとスゴイことが起きればいいのにって。」なんて発想があったわけです。それは滝沢がミサイルによる空爆の被害を皆無にしたからこそ生まれる発想なわけですけど、でも救ったにも関わらずその行為を否定するかのような「もっとミサイル墜とせ」的な風評がたったことになります。皮肉ですよね。。。んで、これが「助けた人」からの裏切り。「うかつな月曜日」をエンターテイメントとして受け止めてしまった大衆の無関心が引き起こした悪弊なんでしょうか。それが滝沢くんに記憶を消させる一因になったようです。国民の無関心と歓楽的な非当事者意識が滝沢くんを殺したってことですね。でも、疑問はいっぱい。「協力した人」とは誰で、どのように裏切られたのか。なぜホワイトハウスの前で全裸になって拳銃を持って記憶を消したのか。英雄的な行為によって空気を変えることを目指していた滝沢が、なぜセーフハウスに武器弾薬を大量に隠していたのか。なんにせよ、英雄になりそこねた滝沢くんは裏切った国民を否定するわけでもなく、自己をリセットすることによって新たな可能性を求めたわけですから謙虚だなぁ(^_^;)
 それに、Mr.アウトサイドが誰なのかわかんないw物部大樹は彼なりに推測していたようですけど、なんだか論証が不十分だし決定的な証拠もないし、んで最後にはNo.12によってジュイス本体が移動させられたり、物部本人が「No.12がMr.アウトサイドなのか」なんて言ったり、混乱しすぎでしょw「今どきの若者だな、君も」って言ってるけど、お前も若いだろ!!ってつっこみたいしwなんだか抜けてる。。辻って初登場のセレソンも存在感薄かったし、なんで登場させたのかわからない。というより、なぜ物部が彼を仲間に加えたのか、、メリットないでしょw彼こそ無関心なんだから。。。
 それと、やっぱり「空気を変える」の基準が不明。物部はミサイル60発を打ち込むことで日本を「戦後からやりなおす」なんて計画を立てていたわけですが、それでは「アガリ」にはならなかった。彼は既得権益を持っている人々や怠け者をミサイルによって一掃することで、日本の建て直しを図ったわけです。でも、それをアウトサイドによって否定された形?勝者も決まらず、ミサイル60発もどうなるのか解らず、次回に持ち越しです。滝沢朗は国民を信頼して再び英雄的な行為によって国民を救おうとするのか、そういった行為に国民がどう反応するのか、物部一派は奪われたジュイスをどう取り返すのか、アウトサイドとはどういったシステムなのか、早くタネを明かして欲しい!!w

テーマ:東のエデン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/06/12(金) 02:46:47|
  2. 東のエデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/46-efb3d84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

