土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『バスカッシュ!』#12「リーグ・リーグ・リーグ!」と#13?「セカンダリー・ブレイク」の感想。

「神話の昔、神々が宇宙を駆け巡った大昔。神は星をつかみ、奪い合い、覇を競い、そしてあるとき、この惑星にダンクを決めました。激しいプレイの果て、神々の足跡は海となり、川となり、ダンクの跡は人々が住む礎になりました。そう、人がボールを使ってスポーツをするのは、かつての戦いを偲んで行ったのが始まりだったのです。」
『バスカッシュ!』#12「リーグ・リーグ・リーグ!」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。

----------------------------------------------------------------------

 なんか遊んでるなぁ~。いい意味でwまさか、今までの一話分を二つに分けてくるとは思いませんでしたwしかも、OPやEDもご丁寧に二つもwwCMまで作っちゃって、次回予告も二つw「次回、セカンダリー・ブレイク!CMのあと、すぐ!!」だなんてwしかも、そのCMが劇中劇みたいな感じになってましたし。っていうか、エクリップスの戦いは省略されるしw「お約束」を打ち破る展開で、ずっと笑いっぱなしでした。
 前半は久しぶりに戦いのシーンでしたけど、なんかそんなに中身がなかったような…。絵も止まってましたし(^_^;)冒頭にあったジェームス・ローンの話が重要だったくらいかな?後半になって、エクリップスが事の真相をジェームスに問い詰める場面がありましたけど、この神話が何か関係しているような気がします。月が落ちてくるのかな?スラッシュが月を見ながら「また大きくなった」なんて言ってましたから。その神話の話をしているときの絵に、惑星の間を駆け巡る「軌跡」がダンの球筋に見られる「軌跡」と同じでした。やっぱりダンが「伝説」の人なんでしょうか?少しずつヒントを出してきている感じです。
 後半は佐藤竜雄さんの脚本でした。やっぱり、過去話に対する展開が少し見られましたけど、そこまで大きく取り上げられなかった感じ。むしろ、さっきのヒントが一番のポイントだったように思います。それにしても、最後にココが視聴者に対して「ご期待ください」なんて言いましたけど、佐藤さんらしい演出だなぁなんて思ってしみじみしちゃいましたwナデシコの頃からこういう方法よく使ってますよね☆
 なんか監督が変わってゴタゴタしてるなんて下馬評がありますけど、本当なのかな?確かにクレジットでは名前が変わってますけど、それは予定されていた交替なんじゃないのかな?前回も言ったような起承転結の流れからすれば妥当な時期にあたると思いますし。確かに前半部に関しては絵も止まって中身も本腰が入っていないような感じでしたから、ゴタゴタによる間に合わせの部分だとも捉えられるんでしょうけど…。予定されていた展開な気がするな。。。よくわかりません。
 とにかく、次回「シーユー・オン・ザ・ムーン」。これで地上篇は終わりなのかな?ちょうど半分ですよね!その次からは、「転」の部分にあたるわけですから、何かしらビッグな動きがあるものと思われます。期待して待ってますよ~☆

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/06/21(日) 01:39:14|
  2. バスカッシュ!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/52-a2678272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バスカッシュ! 第12話 リーグ・リーグ・リーグ

[リーグ・リーグ・リーグ:チャンピオンシップが開幕し、ダンたちのチーム「バスカッシュ」は、タービンシティ内の工場エリアで、「トライ...
  1. 2009/06/24(水) 00:24:30 |
  2. ルナティック・ムーン

FC2Ad

