土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『バスカッシュ!』#14「スプラッシュ・ダッシュ・クラッシュ!」の感想。

「あいつの目の前で勝ってやるわ!そして、母さんにヒドイことしたこと、後悔させてあげるんだから!!」
『バスカッシュ!』#14「スプラッシュ・ダッシュ・クラッシュ!」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


----------------------------------------------------------------------

 なんか、なんだろ、、すっげー微妙。。。セラとアイスマンの過去話を中途半端に終わらせた…のかな?まだ続くんならいいんだけど。見ていて最後までバスカっとしなかったし。試合のカットってあんなに必要だったのかな?それ以上にセラとアイスマンのキャラについて深めたほうがよかったような。。。結局、セラの父親が撃たれたのもサラっと終わらせるし、アイスマンの左腕も深く突っ込まず、最後のスプラッシュとのやり取りも意味不明。絵も止まってるものが多かったし、ダンのバスカッシュに特有の軌跡が今回は登場せず。地上篇の落ちとしては非常に微妙。ってか、落ちてないw

■過去話の落ち

 冒頭でセラとアイスマンに関する過去話の総集編みたいなことやりましたけど、結局、その落ちが最後まで見えなかった。敢えて先を考えて落とさなかったのならいいんですけど(^_^;)
 まずセラは父親への反発からバスカッシュで勝つことを目指してますけど、もう少し丁寧にその心情を描写してほしかった。っていうか、なぜバスカッシュに勝つことが「母さんにヒドイことしたこと、後悔させ」ることにつながるんでしょうか?自身が父親のファミリーを離れて自らの力で何かを勝ち取ることが、母親の遺伝子の有能さを証明することにつながるから?なんかよくわからなかった。相手チームのメンバーが、やたらとセラに「ファミリーの面汚し」とか言ってたけど、そんな設定あったのかとびっくりwそれに、父親が撃たれたことに関しても、全スルーwwあんな冗長な試合の描写を持ち込むんなら、こっちを取り上げたほうが効果的だったんじゃないのかな。。。
 そして、アイスマン。ファルコンのことを乗り越えると誓ってましたけど、試合中にそんな描写は遠慮がちに描かれたくらい。それより、なぜか左腕の痛みに注目させちゃってて、そっちは何の前フリもなかったから意味不明。っていうか、今回の話ってなんか脉絡の感じられない表現が多かった。。
 それで、落ちと言えるような落とし所もなく、次回は月に行くってことで終わり…。って、なんなんだよwwwEDが終わった後のスプラッシュとダンのやり取りも、ダンがスプラッシュに触れていたってだけでかっこつけてその場を去って終わり。何がしたかったの?

 冒頭であんなに過去話の展開を引っ張り出してやっていたのに、それを活かしたような話になってなかった。何より、試合の場面が冗長すぎて、眠くなっちゃいましたwガンツがシューズの配達遅れたのも何の目的があって取り入れた設定なのかわからなかった。ただ単に逆境に立たされて挽回するバスカッシュチームを描きたかっただけなら、蛇足でしょう。。。
 なんだか…、やっぱり荒れてるのかな?本来は2~3話くらい割り当てて丁寧にやるべきところだと思うんですけど、1話でいろんな設定を詰め込んだ感じ。脉絡もなく、あまりに飛躍している部分があったので、1話飛ばしちゃったのかと心配になって話数を確認しちゃいましたw
 次回は月に行くのかな?王女様と関係のあるスカイブルーム王国に行くらしいんですけど。また来週~★

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/03(金) 03:38:54|
  2. バスカッシュ!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/62-5d133ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「バスカッシュ!」14話 スプラッシュ・ダッシュ・クラッシュ!

冒頭でセラにアイスマン、ダンの目的を明確化し、今回の話を通して3人の成長やら変化を描かれていてよくできてる話ではあった。 まったく問...
  1. 2009/07/06(月) 20:57:01 |
  2. 蒼碧白闇

FC2Ad

