土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『東京マグニチュード8.0』#02「壊れる、世界」の感想。

「どうしてそんなに親切にしてくれるんですか?」
「人として…、かな?」
『東京マグニチュード8.0』#02「壊れる、世界」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


--------------------------------------------------------------

 う~んと、どこがリアルだったのかな?wフジテレビ社屋の頑丈さは疑わしいし、死体の数が明らかに少ないし、奇跡的な危機回避が多すぎるし、被災状況はさておき主人公の心情吐露ばかりが目立つし…。主人公の未来は非常時にあっても反抗期を継続中で、なんていうか「ウザい」の一言に尽きるw相変わらず、冒頭には「本作品は首都圏での巨大地震発生を想定し、膨大なリサーチと検証に基づいて制作されたフィクションです。リアリティーを追求し、十分なシミュレーションを経てオリジナルストーリーを構築しておりますが、演出上、実際のものと描き方が異なる場合があります。」というテロップが重々しく流れますけど、「リアリティー」ってなんなんだか…w「リアリティー」にこだわってることを執拗に印象付けるテロップですけど、その中身はリアルさに欠けるし、主人公の主観に焦点を当てた感傷的な内容になっていることからして、ちぐはぐな印象は否めません。

■母親への反抗感情と日下部真理

 今回は日下部真理というお姉さんに助けられます。ってか、未来はまず真理に感謝の言葉を述べるべき!!w赤の他人にも関わらず、弟を助けるために危険を承知の上で未来に付き添ってくれたわけだし、未来の危機を何度も助けたのも真理。そんな人に、「あの人…、戻ってこないかもね。」とか「帰ったんだよ。」とか、どうしようもない性根の悪そうな悪態をつくわけです。ホントにウザかったw
 まぁ、それは母親をはじめとする大人への不信感から来る態度なんでしょうけど、なんだかね。。。この真理も一児の母親であり、設定として未来の母親と真理とを相補的な関係として置き換えられるようになってると思います。未来は母親への反抗を示しているけど、真理という母親に代わる存在との触れ合いを通して、自分の母親や大人に対する反抗心が次第に昇華されることになるのかな?今回も、あれだけ真理に反抗していた未来が真理にもたれかかって頭を撫でられていたし。たぶん、そんな「心の成長」を描きたいんでしょうね。。。

■リアリティー

 ってか、そんな心理描写が中心になっているから、「リアリティー」だなんて冒頭で語る必要ないんですよ。。。たぶんw地震の状況を描写しているときも、阪神大震災のときに頻繁に映像が流れた高速道路の倒壊を思わせる場面がありましたし、それを関東の地震で用いるのは「リアリティー」からは離れちゃうんじゃないのかな。要するに、演出として地震災害を衝撃的なものとして描こうとしたんだろうけど、その方法としてあの阪神の高速を思わせる表現を用いるのは視聴者の「記憶」と「連想」に頼った表現であって、実際の関東の地震であれが起こるってことを第一に想定して描かれた方法とは思えない。むしろ、阪神大震災であれだけ騒がれた耐震強度の問題があるんだから、もし実際に首都高なんかがあんな倒れ方したら、被災後に大バッシングが起こるんじゃないのかな。。。それはさておき、とにかく描き方が実際の「現象」をリアルを追求するというよりも、その災害に対する人々の「認識」を取り上げた「印象」的な描き方になっているんだと思う。だから、あれだけ冒頭で免責的な意味合いが読み取れるテロップを流す理由がわからない。ちぐはぐで、何をしたいんだか不明w



 絵もなんだかね…。背景はいいんだけど、表情が変。顔が怖いんですよね(^_^;)特に目が。。。っていうか、こんなんで11話も持つのかな?何をやるんだろう。。。しばらく様子見だけど、切る可能性濃厚だし、内容も見えた感じなので、文句たれるのも気持ち悪いので感想は今回でおしまいw

テーマ:東京マグニチュード8.0 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/17(金) 03:26:20|
  2. 東京マグニチュード8.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/73-d809fa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

