土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『バスカッシュ!』#16「アンダーグラウンド」の感想。

「月に巨人かぁ…。御伽噺だとばかり思ってた。」
「月にはかつて、宇宙創世に関わった巨人の末裔が生きている…。」
「そうそう。母さんが昔、お話してくれたなぁ。月の巨人も星渡りで…。」
「ホシワタリ…?」
「なんだか美味そうな名前だな!」
『バスカッシュ!』#16「アンダーグラウンド」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


--------------------------------------------------------------

 いや、もう脚本はずっと佐藤竜雄さんでお願いしますwなんだったら、監督と演出も…wwやっぱり、いい仕事してます。。評判は悪いなんていう話を聞くけど、みんな見る目がないなぁwww確かに今のアニメの潮流からすれば流行らないかもしれないけど、アニメらしいアニメとしては今期の中で一番いい作品だと思います。決してCGの実験場じゃないんだ!大絶賛して、少しでも評判がよくなるように貢献できればいいなぁ☆

■伝説と新しい展開

 今回の冒頭で「伝説」について少し明らかに。なんと、あのアイスマンがかつて伝説になることを夢見ていただなんて…。新しい展開です。やっぱりアイスマンの過去話はまだ終わっていなかったようで、「ワケアリ」のメンバーの話はまだまだ続くようです。新しいキャラも二人。あの伝説の「ヒロシ」が声をやっているプライスとか、ミユキの「お姉さま」として登場するサウザンド。ヒロシは地獄のスナイパーみたいだし、お姉さまは「アユカワ」の名前を聞いてミユキを放り出すし。。。いろいろ仕掛けてますwそれに、エクリップスのジャーマネが出てくるわ、アランの正体がバレるわ、アランが女王様キャラになるわ…、もう大変!!w今回も女王様キャラをやっているアランを見てセラが「倒錯した感じがいいのよねぇ…。」「うわぁ、そういうところがクルんだろうねぇ。」なんていうメタな会話がありましたww

■アンダーグラウンド

 これでしばらくアンダーグラウンド編が続くんでしょうねぇ。種蒔きを終えて、次回から佐藤さんの脚本はしばらくお休みなのかな?他の脚本家さんがいい感じに花を咲かせてくれればいいんですけど…。今までの流れからもわかるように、佐藤さんが仕掛けを施して、それを他の脚本家の人が展開させながら回収していく感じ。ちょっと回収が微妙なこともあるので、今回はリベンジを期待です。
 それにしても、これって2クールだよね?今からアンダーグラウンドをやって大丈夫なのかな。。。もしや4クールとか…(^_^;)それとも、アンダーグラウンドは次回かその次にはもう脱出?今から新しいキャラも登場させちゃって、どうなるんだろう。。。#16になっても、まだワクワクさせてひきつけるあたりはいい感じです。だいたい、これくらいで冗長な感じになっちゃうことが多いので。ベテランの腕なんでしょうか。。

■キャラクターの「ワケアリ」と設定

 佐藤さんって「ワケアリ」なキャラクター好きですよね(^_^;)ナデシコのときも腕は一流だけど性格に難のあるキャラクターを集めてましたし、作品を作るときは「ワケアリ」のキャラクターであるほうが作りやすいんだろうなぁ。ステルヴィアのときは普通な感じだったけど。。
 でも、佐藤さんが要因なのかはわからないけど、この「ワケアリ」の設定から来る過去話やいろいろな仕掛けも、設定はいいんですよ。でも、それを展開して物語を進めていく段階になると少し具合が悪い。そう思うと、だいたい他の脚本家の人が書いているんですよね(^_^;)ちょっと佐藤さんに設定の展開部にまで手を出して、仕上げてもらえたら願ったり叶ったりなんですが…。たぶん、そこらへんが評判がなかなか上がらないというか、「いい」っていう人と「ダメ」っていう人が極端にいることの一因だんだろうけど。あと、監督の交代ってのが悪い印象を与えたんだろうか。ラストに向けていい作品に仕上げるためにも、これからは佐藤さんに脚本をすべて担当してもらうってことで進めて欲しい!!w



 さて、アランが「新たな出会いが…、あります!」と申しておりますが、次回は「ジャイアント・ステップ」。ラストに向けてそろそろスパートをかけるのかな?毎週木曜日は正座してテレビの前で放送を待ってますw

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/17(金) 04:50:13|
  2. バスカッシュ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/76-29f824e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

