土星蜥蜴の「筆のすさび」

日々雑感。 アニメ文化に関する気ままな評論・感想を書き連ねます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『バスカッシュ!』#19「ターン・オーバー」の感想。

「命を、喜びの声を奪ってまで、あなたは何を望むのです!ヤン・ハリス!!」
『バスカッシュ!』#19「ターン・オーバー」より

以下、ネタバレが多分に含まれますので、ご了承の上でお進みください。


--------------------------------------------------------------

 今回は総集編…だったのかなぁ。前半はタービン・シティでのバスカッシュで、後半はココ視点による今までのおさらい的要素の強い内容でした。前回の感想でエクリップスとのエキシビジョンが来るんじゃないかと思ってましたけど、大ハズレwwセラにバスケを教えてくれていたファミリーのおじいちゃんたちとの戦いでした。なんていうか、今回の話はセラにしろココにしろ、内省的な感じにまとまっていたように感じます。でも、本当に今回の脚本は佐藤竜雄さんだったんだろうか。。。なんか違和感があるような…、ないようなw確かに総集編なんだからシリーズ構成の人がやるべきなんでしょうけど。

■セラのおはなし

 う~ん、セラってツンデレだったっけ?wナビガとの関係は完全に恋愛モードに入ってますww最初の頃はどっちかと言えばハルカに近いような落ち着いた大人の女性って感じの雰囲気を持っていて、男のことなんか手玉に取るくらいの揺らぐことのない性格だったんじゃないかな?だけど、ナビガとの関係においてはオドオドしちゃって、まぁ典型的なツンデレって感じの対応をしてますw

「ナビ…、うっ、その…、今日のプレー、よかったゎ。あなたのこと、少し、見直してあげる。」
「うれしいよ。」
「あっ、で、でも、お風呂を覗いたら、許さないんだからねっ!」
「あれは事故だ。」
「バカぁ。」

 この「だからねっ!」とか「バカぁ」とか、うわぁ~って思うくらいのツンデレっぷりですwダン×ルージュの恋愛が進まない状況なので、こっちで恋愛要素をやるしかなかったのかな…。
 それに、セラの過去話にも進展がありました。お父さんのことを非難しているセラでしたけど、オールド・タイマーズとの戦いを通して、かつて父と自分との間に「幸せ」という感情の共有があったことを思い出したようです。ただ…、ここらへんがよくわからなかった(^_^;)なんで?なんで、試合後になって急におじいちゃんがセラを許したの??セラも父親への悪感情が薄れていたみたいだし…。ちょっと詳しく描いて欲しかった。
 なんていうか、試合中にダンがパスを出すという補助的な役割を自分からやるようになったってのも、ルナテック社の戒厳下にあるタービン・シティっていう設定も、いろいろと解消されないネタが多かったようにも思います。まだまだ伏線の回収が進まずに全体の流れがつかめないので、こういったネタの意味合いがうまく読み取れない感じ。

■ココの内省

 こんな#19っていうタイミングで総集編をやるってどうなの?w作画が追いつかないからなのかなぁ。今回の後半の映像はほとんどがバンクだったし。後ろには10月から『Darker Than Black 流星の双子』が始まるみたいなので、きっと2クールで終わりなんだろうな。ちょうど9月24日の放送で#26になるし。ってことは、残すところ#19を入れて8話。そこで総集編?伏線の回収が間に合うのか心配になってきたw
 ココはスラッシュからパソコンをもらっていたんですね。っていうか、やっぱりあの背高ノッポはスラッシュだったんだ。なんであんなチビに?wしかも、ココがいつの間にやら月に来ているしww
 ココはダンの負担を減らすためにネットの仕事でお金を稼いでいたんですね。なんて健気な…。。しかも、ダンは自分のせいでココの足が再起不能な状態になったと思っているようですけど、実は月の組織対立から仕組まれた「伝説」に対する妨害工作だったようです。だから、ココのもとにスラッシュが来ていたんでしょうけど、まさかダンが「伝説」になるとは。。。しかも、ココが「なんでお兄ちゃんはビッグフットを乗りこなせたんだろう…。まぐれ?才能??…そんな単純なものじゃない」って言うように、やっぱり「伝説」としての役割から来る能力だと考えているようです。ジェームス、アイスマン、ココ、ダンと、伝説の素質を持つ人間はいろいろいるようで、一人じゃないんだねwここらへんもよくわからない。伝説の能力は人から人へと移っていくものなのかな? どうも後半は説明的なくせにわかりにくかった。前半の不可解な展開と言い、これが佐藤さんなのかどうか疑う要素なんですよね。



 次回は「フィットイン・ブレーク」です。そろそろ伏線を回収してくれないと、抑圧された視聴者は黙っていませんぜ!wwって、何にもできないけどね…。引っ張らずに、早く回収しやがれ!!www

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/07(金) 14:42:20|
  2. バスカッシュ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lizardofsuturn.blog40.fc2.com/tb.php/87-8db361dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

